セカンダリーポイント ガレージ松R -2ページ目

セカンダリーポイント ガレージ松R

セカンダリーポイントとは帰るべき場所では無く2番目に居心地の良い場所、居付く場所の意(釣り用語?)オイラには自分の借ガレージ(ガレージ松R)通称ガレ松がセカンダリーポイント。
趣味の単車や釣り、ラーメンや飲み会ネタが多いかな?

土曜も7時に集合して4時間耐久のヘルプ。

去年は殆んどノーマルで走らせたF-3、今年はマフラー替えてエンジンもリフレッシュ?して決勝に挑むがいかんせん走行不足。

なんせまともに走ったんは鈴鹿入りしてからやもんな・・・オイラはライダーのケアと走行中の水補給係り(キャメルバッグに氷と水を仕込んどくやつ)40分に1回呼ばれてセッセコ働く。
4時間を無事走り切り順位は・・・やけど無事完走、おめでとう渡ちゃん&カーター!!!

その後は8耐の練習と耐火服やらの車検。
オイラはフロントシャフトの担当を仰せ付かったが普段なら何も問題無い作業やけど・・・焦りからかミス連発。

交換するホイルに合わせてマーキングをして簡易トルク管理、オイラはフロントスタンドで車体を上げてアクスル抜いて~刺してピンチボルトを締めてブレーキレバーを握るだけやけど。

明るい時間は簡単に刺さるフロントスタンド・・・

酷い時は10回以上刺し直さんとアカンダメダメ振りに加え工具は落とすはシャフトは飛んでいくわ・・・大丈夫かオイラ。

でいきなり日曜日の8耐決勝はスタート直前の大雨によりスタートディレイ。
8耐は短くなり昼前にスタート、バタバタとタイヤをレインに替えてる間にパンツまでブチョビチョ・・・やけど大雨の中第一ライダー高橋選手が快調に飛ばす!

一時は総合28位まで上がりクラスダントツのトップやったが8耐の神様は優しくなかった。
最初の転倒は某ヨシムラさんにヒッカケられポテチン、しかしダメージは殆んど無くその後はベストを更新しながら走り第二ライダーへバトンタッチ、ピット作業も完璧。
しかしMCシケインでフロントから転倒!ダメージは結構あったが修復し雨がきつくなってきたんでローテーションを変更して第1ライダーが雨の中力走。

この時点ではまだクラス2位やったが第3ライダー古澤選手もMCシケインで転倒、ペースカーを入れる事態に・・・しかし何とかPITに帰ってきた。
で、その後修復作業を頑張り再度コースインしたがクラス4位までポジションダウン、ここでまた高橋選手の激走とクラス3位のチームが転倒修復の為長時間のPITインにより何とラスト一時間で3位に浮上!


やったぜ入賞間違い無しと思ったら・・・デグナー1個目でバラバラになっている55番車が映し出される・・・・メーターやらキーシリンダーやらが無くなり無残な姿のBMW HP-4がチェッカーを受けることは無かった、後40分ほどやったのに。

柵のの向こうには無事に完走した車両が集められてる・・・その向こうでは楽しそうに表彰式が・・・ドンドン人がコース上に入ってくるのを横目にドナドナ号で帰ってくるであろう#55番車を迎えに行く。

オイラ1週間頑張った?の顔。

待てど暮らせど車両は帰ってこない、最初の方でコケたヨシムラ#12号車のスタッフさんらとウダウダ話をしてたら携帯が鳴り何故かPITに車両は帰って来たらしい・・・コース逆走?

こんな感じで花火を見るとは思ってなかったオイラの初8耐は終わった、来年は!まだ未定。

さて今更ながら8耐の続きですわ。

殆んど寝れずに木曜日、エエ感じで雲は出てるが朝から暑いねん。
パンをかじりながらCパドからチャリンコでPITへ向かう。

ライダーさんも到着してフリー走行開始中々エエタイムで走っておりました、BMWの方がちょこちょこ顔をだしてはクラス1位のタイム出てんで!と教えてくれる。

特に大きなトラブルも無く周回してライダー3人とも目標?をクリアして走行終了。
ここからオイラ達はガサガサ作業開始!
今年からゼッケンが自光式でないとアカンくなり有機ELシートでゼッケンを作るんに手間取る・・・何とか車検通過出来る仕様にしなあかんのでこの日も夜中まで作業、鈴鹿は鹿ではなく蚊が多すぎ!

金曜日も朝からバタバタと8耐、4耐のフリー走行が9時から始まりその後はくそ暑い中車検に並びヒイヒイ言いながら受験、数箇所の改善命令を受ける・・・

昼一はPITウォークが有り少しだけ各チームを見て回れた、99%ヨシムラのシュワンツ目当てやったが残念ながら会えずじまい・・・

金曜日やからまだカメコも少なく車両も見やすい、すいませんオイラキャンギャルの写真全く撮っておりません・・・これが唯一位?

その後公式予選が8耐、4耐共にあり無事両クラスとも予選通過。
#55車はSSTクラス予選2位!初年度優勝に向けて好発進!

夕闇が迫る時間帯にナイトセッションのフリー走行が有りゼッケンがちゃんと光るか心配やったが無事発光、走行もそこそこに切り上げる。

有機ELシートをパウチで挟み込み防水してから車両に装着するんやけど専用でないんで結構ワチャワチャになってしまう、各チームのを見たがFRPで超カッコ良く作ってたり同じELシートでも綺麗に仕上げてる・・・オイラ達の様にワチャワチャも多かったが。

寝不足が続いているがこの日はチーム監督が大阪に戻って帰ってこないんでクイックチャージャーの確認やらをして12時過ぎに撤収。
この時はまだまだ元気の有るオイラ・・・

隣の#39号車はPIT IN時の練習をしてるがおいら達はやらずにウイーク入って初めてのライダー、メカ合同の晩飯会。

右からライダーの高宮さん、高橋さん、古澤君。
明日は4耐決勝日やから早めに切り上げて就寝、起きるんは6時・・・

当初はテストだけ手伝うつもりやったがまだ一度も8耐を体験した事が無いのと行くならあっち側での参戦と思っていたので#55のおまけメカとして参加させてもらうことに。

実際はテスト終わってからほぼ毎日スピテクで8耐車両の作業と4耐車両の作業を手伝いに行っていた。
4耐車両はバラバラのままやったがパーツが揃うであろう火曜日に合わせて日、月でバラシ&チェック。


8耐車両は本番に作業がしやすいようにクイックワイヤーを付けてみたりベータピンに脱落防止ワイヤーを付けてみたり。
で、4耐車両が単車の形になったんは火曜日で夕方にやっとエンジンに火が入りそこから慣らしを開始、少し問題は出たが直ぐに解決!


耐久タンクも火曜日に到着、直ぐに塗装に出したりコルクシートでガスケット作ってみたりして気が付いたら搬入日の水曜日!


昼の2時集合の5時出発の筈が・・・トラックが来たのはだいぶ遅かったんとこの時点でBMW HP4はダイナモ室の中に・・・間に合うんか???


しかしこのトラックに4耐と8耐の荷物が乗るんやろか?良くわからん記念撮影をしている根っチョさんとかーたーを激写。
結局荷物は積みきれず、オイラの車にTカーを積むことに・・・出発できたのは日暮れ直前やった。


途中高速でトラックがバーストしたりして鈴鹿に着いたのは真っ暗になってから。


同じPITを使うコンフィアの本命チーム?#39はすでに搬入をすませておりおいら達の事など全く考えてないような配置を完成させていた・・・。


そこから作業開始して気が付けば4時を回り世界は明るくなっていた、宿に行くことも無くホテルハイエースを最終コーナー内側に移動させて眠りについたんは5時。


数時間の睡眠後PITで走行準備をして隣の#39号車をジロジロ観察、あ~コルクシートでガスケット作ってる~とか。


ノーマル改の色違いサスが綺麗なメインカーとTカー、ニッシンの綺麗なキャリパー・・・ヨダレガデマスナ。