得意ではない
洗濯はほぼ毎日するし
食事も そこそこ(お昼はお弁当買ってきたりが多い)作るし
仕事が休みの日は 掃除機もかけるけど……
どれも好きじゃない😆
そんな私が 先月 フランス料理を作ったのは
記事を読んでくださった方はご存知ですよね😂
あの時 4人前くらいの量でソースを作ったのを 郁子さんからのアドバイスで 半分 冷凍にしておきました
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
そのうち……
と思っているうち 1か月😅
前回 タラを使ったので
次は 帆立のバター焼きに あのソースをかけたら 美味しそうだなぁ🤔
なんて考えてみましたが
帆立って 超 お高い💸
値下げになってたりしないかなぁ〜
と 鮮魚売り場を覗いても
安くなってるのを見たこともなく😮💨
諦めて タラ以外の白身魚
それもなるべくお安いの🤣
にも 中々巡り合わず……
そしたらね!
昨日帰りに鮮魚売り場見たら
アブラカレイ2枚が20%引き
400円以下😉
無頭の生海老(10尾くらい)1パック 半額で200円😱
買うよね〜👍
但し 消費期限 短いから 直ぐに調理しないとね😆
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
ギックリやっちゃってから
仕事帰ってきて どうしても横になることが多くなり
先週末は テイクアウトとか
ラーメン屋さんとか
今週は なんとか簡単な物を作って過ごし
友人との 延期のランチ会🍴
気づけば お彼岸
娘から思いっきり背中押された?
はい キッチンに立ちました🤨
海老 半分は 昨夜の夕飯に 卵とネギを使って 中華風炒めに
残りは 出しを取るために……
お教室では 貝類と一緒に蒸しましたが
今回は 玉ねぎをオリーブオイルとバターで炒め 海老だけ入れて出しを取ることにしました
マシュルームも 塩 レモン汁 バターを入れたお湯で茹で
少なめですが だし汁
海老 玉ねぎ マシュルーム
一旦 すべて冷蔵庫へ
そして 本日
アブラカレイ1枚を だし汁で茹で
冷凍してあったソースは 魚を取り出しただし汁に 水 ちょっと白だしを加えて(前回 かなり濃厚だったので 少しアッサリしてみようと)
しっかり温めて
アブラカレイにかけ
ちょっとお洒落な
自宅ランチにしました
緑の物は 青ネギです😆
キノコ大好きなので マシュルームは 大きめ4個全部使いました
炒め玉ねぎの甘さが増し
生クリームの濃厚さは 少しアッサリになり
今回も 美味しくいただきました

お料理のやる気スイッチ入る時
利己が私の背中を押してると思います
ママ 頑張りましたよ🤗
ちなみに アブラカレイ 1枚は 軽く塩を振って 冷凍にしました
そのうち ムニエルでも作りましょうね←←いつになるかなぁ😁

