石垣島でいただきました

八重山の素材を使った
竜宮御膳






由布島でいただきました


売店で買っている
グァバソフトクリーム
美味しかったです照れ







石垣島でいただいた

石垣牛の鉄板焼き





石垣牛




お刺身




石垣牛冷しゃぶサラダ










石垣 やいま村でいただきました

八重山そば御膳

八重山そば、ジューシー
もずく酢など





島人に愛されている

八重山そば

「そば」というものの

「そば粉」を使った
「日本そば」とは違って

原料は100%小麦粉



スープは

豚・カツオ・昆布などから
ダシをとり

塩・醤油などで味を調えた

あっさり系



具は

甘辛く煮込んだ豚肉

八重山かまぼこ

ネギなど


沖縄本島と違って
八重山では紅しょうがは
のせないようです






そば処 まーさん道

八重山そば
680円+税


石垣市美崎町3
0980-83-4050

10:00〜22:00

無休




↓石垣島でハマった調味料↓



ぴーやし

ピパーチとも言いますか

島胡椒


側、ラーメン、カレー
汁物、野菜炒めなど

甘い香りにピリッとする刺激ウインク






沖縄といえば

A&W

ルートビア
(と言ってもビールではない)

おかわり自由!!

コーラにミントが入ったような味
(あくまでも個人的な感想です)

ああ カーリーフライが
食べたいです爆笑





100パーセント
さとうきび〜ルンルン


米原ヤエヤマヤシ群落の売店にて

石垣島でも絞りたての
さとうきびジュースがいただけるのは
珍しいそうです

さとうきびの殻が大量に出るため
処理が難しいらしいです


さとうきびの優しい甘さ


黒糖好きには
たまらない照れ





泡盛入りもびっくり








竹富島の唯一の商店?

ゆぬん屋

手作りのアイスキャンデーが
販売されてまして

色々な味があって

価格は100円(税込)


黒糖味を購入しました

買うときにお店の方から


「言っとくけど、甘いからね!」

と念を押されましたが

素朴な甘さ照れ



写真には私もアイスキャンデーと
一緒に写っちゃってるので
載せられませんショボーン






いろいろと

ご馳走様でしたハート