「ハン・ソロ」を観てきました。

自分はユナイテッドシネマの会員になっているので、金曜日が安い。
行こう行こうと思いつつ、逃し続けて、8月16日木曜日。
明日なら行けるな…と思って上映スケジュールを見ると…今日が最終日になってる!
あ~らら、完全にウカウカしてた。

どうせブルーレイが出たら買うんだから、別に観に行かなくてもいいかな…と思いつつ、
うーん、やっぱりこれは自分にとってのルーティン、義務、責任、なのかな。
幸い、仕事終わって、帰宅して、メシ食ってからでも間に合う時間なので、行ってきました。

感想は…、ハチャメチャだし、突っ込みどころも多々ありますが、まぁまぁかな。特別良くもなく悪くもなく。
クラシック3部作のオマージュと思われるシーンやセリフが沢山ありましたね。
こういうのはマニア心をくすぐりますね。

最後の方に出てきた某キャラクターが…あれ?なんで君が出てくるの?っていうのはあった。
時系列がおかしくないか? まぁ似た外観の別人物なのでしょう。

私は「ハン・ソロ」の公開が決まった時に、
「STARWARSシリーズの中で唯一、フォースが出てこない作品になる」と断言しました。
それは、EP4で「俺は銀河を飛び回ってきたが、フォースなんてものは見た事も聞いた事もない」というセリフがあったからですね。
そして確かに今作でフォースは出てきませんでした。
ハン・ソロがいない場所でフォースが出てくる可能性はあったんですけどね。
ハリウッドのお気楽主義で、過去の前提条件を無視した新作が作られることは多々あるので心配しましたが、大丈夫でした。

ソロがファルコン号を手に入れた経緯、そして何故ランドがそれに不服なのか、という過去作のシーンに対する説明も、
ちゃんと辻褄があってました。
見慣れたファルコン号も本来は違う形だったんだな、というのも面白かった。

今作を観て、「ハン・ソロⅡ」が作られることは間違いないと確信しました。
ジャバ・ザ・ハットとのストーリーは十分作品に成り得るし、
例の某キャラを最後に登場させたことには必ず意味があるはずだからです。

ハン・ソロ役を演じた俳優に対する賛否があったらしいですが(主に見た目がハン・ソロっぽいかどうか)
自分は良かったと思いますね。イメージ的に違和感なかった。
でもやっぱり、あの頃のハリソン・フォードは飛びぬけてセクシーだったとは思いますね。

あらためて、自分はSTARWARSマニアなんだろうか、と考えた。
多分違いますね。自分は真のファンではないと思います。
やたら詳しいと自負してるし、数えきれないくらい観てるけど。
STARWARSを観た事ない人に、観るようススメた事がない。多分面白いと思わないだろうから。
それどころか、自分自身も、本当に面白い映画だと思っているかどうか、怪しい。

ただ一つだけ言えることは、映画館でSTARWARSを観てると、安心する。
ハチャメチャでツッコミどころ満載の映画だけど、
この、ゴリゴリのSTARWARSテイストに身をゆだねていると心地よい。
そのために観に行ってるんだと思う。
ガキの頃に夢中になったものだから、幼児体験というか、一種の刷り込みなんだと思う。