検査続きとお薬種類と量が増えたとさ | ママ美容師☺︎日々の独り言と膠原病/好酸球性(びまん性)筋膜炎の記録

ママ美容師☺︎日々の独り言と膠原病/好酸球性(びまん性)筋膜炎の記録

いわゆるママ美容師です✂
調布出身/三茶→吉祥寺→現在は国分寺の美容室にいます️
子供の事・夫の寝言の事・お酒の事・ミスチルの事ぐっちゃぐちゃな駄々漏れブログ
2023.10〜好酸球性(びまん性)筋膜炎治療スタート。記録も兼ねて。

続きでっす




ステロイド服用が続くと




白内障・緑内障のリスクが上がるそうで



眼圧(目ん玉の硬さ)も高くなりやすいって。



眼圧検査は空気シュッてなるやつ目



特に問題ナシでした☺︎




白内障・緑内障の方は検査30分前に



瞳散薬っていう、



目の瞳孔を開く目薬をON目






待ち時間にジャイキリ読んでたんだけど

(院内アホほど電波悪いから)




15分くらい?したら、どんどんどんどん





霞んで読みにくくなってきて



目ショッボショボ真顔


それでも読むんだけど←




瞳孔元に戻るのに4〜5時間かかるらしいんだけど



私の場合、


6時間経ってもちょっとまだ瞳孔開いてたかな〜



人によるらしいけど、人によるからこそ



検査予定の方は


その日は車の運転は出来ないつもりで真顔



眩しいだけじゃなくて



霞んでよく見えないし目が疲れるし



チャリも危ないよー




この日は子供達のお迎えは



パパにお願いしました🙏



帰りはサングラスして🕶️



持ってって良かった飛び出すハート




目の方も問題なし、





3ヶ月に1度定期検査との事でしたー





帰り車出してくれたますちゃん



本当にありがとう愛愛愛






ちなみに今週からまたプレドニン増量でして




15mg→20mg


白血球にアプローチする?炎症を抑える

コルヒチン0.5mg

(痛風発作によく使われるらしい)

骨粗鬆症予防の

 エルデカルシトール0.75μg

 (将来妊娠の可能性を汲んでくれて少しマイルドなタイプらしい)



今回初めて膠原病内科の先生で

(今までかかってた総合臨床部の先生からの紹介)




お薬は色々試しながらになっちゃうけど…




なんて言われつつ



きちんとそれぞれの説明もしてもらいつつ



納得しながら治療またやっていこー❤️‍🩹




てな感じでした昇天




10日後くらいにまた受診指差し




趣味通院指差し





ジャイキリ続き読もっ