レアなのか割と普通なのか | ®log

®log

日常の備忘録

息子のことを小さい彼氏みたい


と言う人


リアルでは意外といない気がする


そもそも私が人とそんなに話さないから周りにいないように感じているだけかもしれない




今回はこれに似ている?話なだけで


息子が彼氏みたいかどうかではなく


息子が「ママと結婚したい」と言うかどうかって話。



長男はそんなことを言うそぶりを見せることなく成長


今更そんなことを言うわけがない歳になりました 



しかし。


なんと、次男が寝る前に言ったんですよ本日


「僕とお母さんは仲良しだから結婚するんだよね

」と


おーおーおー


文字にするとインパクトすごいぞ


なんだこのパワーワード。



言われた時の素直な感情としては


まあなんて可愛いことを言うのでしょう!とか


嬉しい!!!とか


そうではなく


(え!?今結婚って言った!?うそ、本当にそんなこと言う子いるんだ!おったぞ、ここにおった!!!)


という感じで珍種発見くらいの感動でした


他の感動ポイントとしては、仲良し=結婚という図式が成り立っていること


私も夫も淡白なので、子供が両親仲良いと思ってくれてるなら嬉しいなとは思ったくらい




むかし長男が園児だった頃


あるお母さんが、息子がママと結婚したいと言ってる、いつまで言ってくれるかなーという話をしていた


その時心の中では、本当にそんなこと言う子が存在するんだ〜育て方の違いかな〜と思っていたことを覚えている



でも今日分かった


育て方ではなく子供の個性だ




むかしブログで書いたような気がするけど


次男を育てる前までは、ドラマの中の子役を見て、こんな分かりやすく子供らしい子供なんているのかよーと思ってた


でも次男、分かりやすく飛び跳ねて喜んでくれたりすることあるんですよね


そういう子もいるんだなと次男を育てるうちに知った



長男、今はほんっっっとにうるさくてどうしようですけど


園児の頃は渋かったな



ちなみに、どちらの子供が良いとかは全くないです、本当に全く





そういえば更に書いてて思い出したけど


子供が複数人いる場合、それぞれの子との相性の良し悪しあるのかって話


実母はそんなのないと言っていて納得だったし


職場にいた3人の子持ちのパートのおばさまは子によって相性の良し悪しがあると言っていた


どちらが良いとか悪いとかの話ではなく自分はどうかと考えられる年齢に子供がなってきたけど


今のところどっちがどうって全くないかな


手がかからない方が相性良く感じるのかもしれないけど


うちは手がかかる時期が違うだけで、2人ともどっちもどっち


長男は幼児期までは楽だったけど小学校低学年の頃が大変だった気がする、そして今は結構楽だと思う


次男は赤ちゃん期非常に楽だったけど年少の頃がひどーく大変だった、今少し抜けてきた


こんな感じなので手がかかるかどうかでは判断できないし、2人とも我が子だなーという感じでしかない





とにかくタイトルの話に戻すと


次男、不思議ちゃんだなークセ強いなーと割と常に思ってるけど


たまにこういう子供らしいこと言うところも含めて興味深い


母と結婚したいという男児はレアなのか普通なのか


私の数少ない友人に聞いてみよう


n=2くらい?爆笑絵文字はじめてかも)