オオムラサキを観察しました。

今はゲージの中のオオムラサキです。

7月7日には一斉放蝶のイベントがあるようです。

管理人さんに苦労話をいろいろ聞きました。

一番の危惧は,放蝶のオオムラサキの数が年を追うごとに少なくなっているそうです。

後何年保護活動が出来るのかと不安を吐露されていました。

 

近くで国蝶オオムラサキが観察できる喜びを感じながらシャッターを押しました。

曇天でムラサキ色が出無かったです。

 

 

 

國が定めた他種を調べて見ました。

国の花は 「桜」と「菊」の2種類

国の鳥は,「雉」

国の魚は,「錦鯉」

国の石は,{翡翠}

国の樹は,とくに定め無し でした。