昨年末から広島県内の芸北や東広島等にレンジャクが飛来していると情報がありました。

遅れる事2箇月余り,三原市内にも飛来したという情報が流れました。

マイヒィールドです。

早速行って見ました。

高い木の枝にヒレンジャクの♀が4羽居ました。

(もう1羽は少し下の枝に居ました)

情報では,後20羽程度の群れが別の木に居たそうですが,どこかに食事に出掛けたようで留守でした。

市内にはクロガネモチの実がまだ沢山あります。

暫く滞在してくれるでしょう。

期待しています。

 

河口にこの子の姿が少なくなりました。

秋口には釣人がサヨリやハゼ等の小魚が釣れないと嘆いていました。

私見です。

カワウが増えすぎています。

カワウによる影響が水鳥達に多少はあると思います。

どうなるんでしょうか?