60過ぎても常にスニーカーを履いています。


市役所で会議が あってもスニーカーのオッサン。




年末から年明け1~2月は  取材やテレビ出演  出張があるので  仕方なく革靴を履きました …



革靴は さほど流行りが無いので足に合ったリーガルばかり。



箱から出してはみますが なぜか同じ様な靴しか 履きませんな。




スラックスには この皮靴だとか デニムならこっちのスニーカーだと決め付けていましたが 何気にデニムに皮靴をを履いてみると …


山の神に
「なに 色気付いてるの❓」


娘からは 
「石田純一がライバルか❓」


市役所のお姉ちゃんには
「おじ様 イケてますわ❗」


人妻コンパニオンさんには
「お百姓さんには 見えない」



一応印象は 良かった様な…





革靴と言っても独身時代に買ったデザートブーツで 履きこなせず お蔵入りしていたリーガルです …



40年以上前のリーガルでも手入れしていると 割れも無く大丈夫ですね。


まぁ 私のコレクションは 全部ビンテージになりますな …


スティーブ・マックイーン
       映画「台脱走」
捕まって収容所に連れられた時に 肩に掛けていたブーツ …


脱走で乗ったオートバイにも興味があったし 着ていたトレーナーとブーツにも憧れました。




年一度は 箱から出しクリーム塗って 手入れすれば カビも無く長持ちします。




近頃スニーカーは 皆さんニューバランスばかりなので 奥からアディダスとナイキを出しています。



adidasの靴は 同じサイズでも±5㎜のズレがあり 履いてから買わないと サイズだけて買ったら履けない時があります。

製造する国によっての差です。


その点 new balanceには まだハズレがありませんね。



昔は Columbiaをよく買っていましたが 最近のデザインは 好きになれず新しいのは買っていません。

コロンビアも製造国によっては ある日突然ゴムが裂けます。

ブーツ系は 3~4年で加水分解する様で 中国インド製には ご注意を。





ゴムには うるさいオッサンでした・・・