やっと雨が上がり やれやれですが 被害の状況に唖然です。


昨日 量販店に行けば 駐車場が満車でした。


雨が影響したのが 買い物客の心理でしょうね。


店内の品数も少なめで パンのコーナーには 1つも無く流通が悪いのが分かりました。





     さてさて

私めのチャリンコには ビンディングは付いておりません。


ミニベロ



クロモリロード



すべて旧式?  トークリップ&トーストラップです❗



    なのに …
シューズは ビンディング用。



シューズの裏には クリート金具の代わりにウレタン板を瞬間接着剤で張り付けています。




ペダルの内側にウレタンが入ってしまうので ストラップを絞めたらもう抜けません。

歩く時にもカチャカチャ言わず静かですよ。


   


三ヶ島のストラップは 店頭にも在庫が無く 入手困難となりました。


そんなに切れたり交換する事もありませんが 無いと分かれば欲しくなるので 5セット大人買いしております。


年頭に三ヶ島さんが わざわざ生産してくれた貴重品です。


ナイロン~プラ系のストラップは どうも好きにならず やっぱり三ヶ島さんの革製が 世界一ですね。




ストラップの引っ張る先には ギザギザのウレタンを張り付けています。



ミニの ステアリングラックの部品を切り刻んでシャコ万で圧着しています。



この一手間が シューズの着脱を楽にしてくれます。



接着には セメダインのスーパーXか SUがおすすめ。


バーテープを巻いた最後にもXを少し塗り マスキングテープで乾くまで仮止めしています。


昔の黄色い G7より速乾で目立たないし 剥いだ後の処理も簡単ですね。


接着面をアルコールなりアセトンで拭いて接着すると強度の素晴らしさが分かります❗







この三ヶ島ペダルは 相当古いタイプです。


シャフトが 焼の入った物で 回転は 当時のカンパスーパーレコードよりも良く 滑らかに回ります。



最近のペダルより 明らかに静かに素直に回るので コレクションするなら 黒いシャフトを目印に探してください。