栃木県の皆さんが挑戦した奥日光へのツアー

結局、売れなかったと日テレニュースが報じる。


2.25の報道が、Yahoo!ニュースになり拡散

皆さん言いたいことをおっしゃってます。

(やっばり役所はわかってないね、など批判される無気力。日テレニュースの中で富裕層に向けたツアーだっつーのに通りすがりのインバウンドにインタビューしてるのもなんか違うむかつき



■日経新聞が、このツアーで解決したき地域課題を少しだけ報じている。


見え隠れするもの含めてこんな課題かしら

  ↓


オエー神社仏閣を目的に訪れる日光

  →税収が落ちない。

凝視東照宮集中

  →オーバーツーリズム未然防止、周遊促進

凝視滞在時間が短い。

  →滞在延伸で観光消費額を改善

驚き文化財の活用(保存と管理にお金と人手がとてもかかってるからね)

にっこり地域の価値の再評価、高付加価値コンテンツへの転換


などなど。

人手不足、後継者不在でお悩みの地域ですから、観光をツールにして解決されたいのでは。




■日テレニュース




目指すところは、観光がもたらす経済効果で好循環に(地域に分配されて、自然や文化、雇用が守られる)飛び出すハート


そうなるためのチャレンジの途中とお見受けしました。


こんなに綺麗よ!紅葉の日光

東武鉄道さんから拝借)


メモビックリマーク

クローバー販売方法がちょっと違う

クローバー地元発ヘリツアーがある(数万円台)

クローバー6月採択で10月催行は大変だったでしょう

クローバー単年度事業は時間がない。富裕層向けの取り組みはもっとじっくり取り組まなくては。

クローバー何を価値として提供されたいのかな。スルーガイドは誰をアサインされてたんだろう。どんなストーリーを語る予定だったのかなぁ。また、その魅力がしっかり言語化され訴求されているのかも気になりました。


G7サミットなど、首相クラス来日の時のための実証としてはよかったかも。


負けずに、どうぞ継続した取り組みを!

応援していますキラキラ