素敵なサイトを発見
路線バスを使った観光コースを紹介している。
こんなのが欲しかった!
と、都民も、東京観光したい人も思うと思う
Englishもあり。
外国人観光客の皆さんにもお伝えしたい。
(認知拡大をお手伝いしたい)
↑クリックすると発地からのコースが紹介されます。
↑新橋からのコースも楽しそう
サイトはこちら
東京バス協会さん、グッジョブ
(認知拡大策、一緒に考えたい!)
素敵なサイトを発見
路線バスを使った観光コースを紹介している。
こんなのが欲しかった!
と、都民も、東京観光したい人も思うと思う
Englishもあり。
外国人観光客の皆さんにもお伝えしたい。
(認知拡大をお手伝いしたい)
↑クリックすると発地からのコースが紹介されます。
↑新橋からのコースも楽しそう
サイトはこちら
東京バス協会さん、グッジョブ
(認知拡大策、一緒に考えたい!)
栃木県の皆さんが挑戦した奥日光へのツアー
結局、売れなかったと日テレニュースが報じる。
2.25の報道が、Yahoo!ニュースになり拡散
皆さん言いたいことをおっしゃってます。
(やっばり役所はわかってないね、など批判される。日テレニュースの中で富裕層に向けたツアーだっつーのに通りすがりのインバウンドにインタビューしてるのもなんか違う)
■日経新聞が、このツアーで解決したき地域課題を少しだけ報じている。
見え隠れするもの含めてこんな課題かしら
↓
神社仏閣を目的に訪れる日光
→税収が落ちない。
東照宮集中
→オーバーツーリズム未然防止、周遊促進
滞在時間が短い。
→滞在延伸で観光消費額を改善
文化財の活用(保存と管理にお金と人手がとてもかかってるからね)
地域の価値の再評価、高付加価値コンテンツへの転換
などなど。
人手不足、後継者不在でお悩みの地域ですから、観光をツールにして解決されたいのでは。
■日テレニュース
目指すところは、観光がもたらす経済効果で好循環に(地域に分配されて、自然や文化、雇用が守られる)
そうなるためのチャレンジの途中とお見受けしました。
こんなに綺麗よ!紅葉の日光
(東武鉄道さんから拝借)
メモ
販売方法がちょっと違う
地元発ヘリツアーがある(数万円台)
6月採択で10月催行は大変だったでしょう
単年度事業は時間がない。富裕層向けの取り組みはもっとじっくり取り組まなくては。
何を価値として提供されたいのかな。スルーガイドは誰をアサインされてたんだろう。どんなストーリーを語る予定だったのかなぁ。また、その魅力がしっかり言語化され訴求されているのかも気になりました。
G7サミットなど、首相クラス来日の時のための実証としてはよかったかも。
負けずに、どうぞ継続した取り組みを!
応援しています