【プライベート】月曜日は要注意デーですって。 | 【大阪・神戸】開華手相鑑定士 河淵久美子

【大阪・神戸】開華手相鑑定士 河淵久美子

開華手相鑑定士 河淵久美子。対面手相鑑定(神戸・大阪・東京)手相セミナー・手相講座。女性起業
家の仕事(強み・タイミング・チャンスの時期・人間関係・集客などの経営相談)、女性としての悩み(子育て・
結婚・仕事・家庭問題)など、手相で紐解く開運アドバイス。

8月8日(月)

 

 

私ごとですが、6年前の今日。

脳梗塞になりました。

 

MRI検査したところ、1〜2年前あたりにも似た場所で脳梗塞を起こしていると!!

思い当たる節がありました。

 

 

今日は、その状況について書きます。

 

 

 

 

私の場合、視野や視覚に影響ある場所で起こしていたので自覚症状はこんな感じ。

 

 

 

・なんとなく平衡感覚が鈍い

・集中してものを見ると非常に疲れる

・眠気に襲われて我慢できない

・小さいものをつかむときに空振りする

・ノートの罫線の中に字が収まらない

・字が乱れる

・線が思うように描けない

 

これは古傷の時と同様です。

そして、季節は夏でした。

 

 

めちゃくちゃ多忙だったので、睡眠不足からの疲れかな?と思っていたのです。

平均睡眠時間が4時間。

(7年前、52歳)

 

 

 

 

平衡感覚やめまいもあったので、小脳のMRIは取りましたが異常なし。

耳鼻科も受診して、メニエールではないだろうと言われました。

ちょうど、更年期だったのでまさかの脳梗塞。

軽いとわからないものなのです。

 

 

このときに治療していたらな〜と思ったりします。

 

 

 

 

 

 

そして、1年後。

(6年前、53歳)

 

 

 

・1年前と同じ感覚

・お箸は持てますが、狙い通りに挟めない

・挟めても自分の口に食べ物が入らない

・物を見てもピントが合ってないように見える

・字が読み難い

 

 

早退させてもらって、かかりつけの脳神経外科に行くことに。

・タクシーを呼びたいのに、スマホのボタンが1発で押せない

・片目を塞ぐとピントが合うことに気づく

 

 

 

こんな感じでした。

 

 

 

 

かかりつけの先生に状態を説明。

そして、ETの映画みたいに先生と人差し指の先を合わせるゲームをするけど、合いません。

(先生に合わせてください!!って言ったら、君が合わせるんや〜と言われる)

 

 

 

 

その場で、総合病院にMRI検査の予約を入れてくださって、そのまま電車で向かう。

(途中で歩道に立っているポールにぶつかりながら歩いてました)

 

 

検査後に電車で来たことを叱られました。

こういう状況なら救急車を呼ぶこと!!ですって。

 

 

 

 

 

しばらく、点滴したり投薬。

リハビリで右手のダダ落ちの握力をトレーニング。

 

 

 

2週間の入院

約2ヶ月の自宅療養で復帰しましたが、1年ぐらいは時々(気圧の変化で)動けなくなることがありました。

 

 

 

 

原因はわかりませんが

・睡眠不足

・過度のストレス

・キャパオーバー

(実母の介護に実家に通っていた時期)

・水分補給が足りていなかった

 

以上のことは、大きく関係したと思っています。

 

 

統計で脳梗塞発症は月曜日が多いらしいです。

6年前も今日も8月8日は月曜日w

 

 

夏の暑い時期です。

無理せず、のんびりと!!

 

しっかり水分を摂りましょう。

(お茶とか水ですよ)

 

 

 

 

職場の検診で血圧が高いと言われて、お薬を飲み始めたところだったんです。

いつもの内科で処方されたのです。

そのお薬が合わなかった可能性が脳梗塞につながったのかも?と入院した病院で言われました。

(血圧を急に下げすぎてもよくないらしい)

 

 

必ず専門医にかかるべきですね。

 

 

 

 

どうぞお年頃の皆様は気をつけてくださいませ。