本当はお昼ですが、
日付け変わって今日3月11日は
東日本大震災が起きてちょうど1年。

まだ大阪にいた頃で
でも大阪で仕事中でもわかるくらい揺れて…
Twitterとかでやっと状況がわかって
大変なことになってるんやーって…

でもやっぱり大阪にいる間は
「遠くで起こった出来事」感が強くて
実感もないままその月末上京しました。

上京して
いろんな人の当日の話とか聞いたり、
トイレットペーパーとか水とか
全然売ってない状態が続いたり、
節電でいろんな所が暗かったりで
ほんのちょっとだけ実感湧いたけど

やっぱりその場にいなかった人間には
到底わからない怖さとかがあったんやろなーって
思うくらいしかできなかった中、
1年経ちました。

ここ1週間いろんなニュースを見て
被災者の方にインタビューしてるのとか見て
当時の話を笑ってできるようになってる方でも
「1年経って改めて思うことは…」
っていう質問のあと笑顔が消えて言葉に詰まってるのを見て

被災された方にとっては
もう1年じゃなくて、まだ1年なんやなってすごい思いました。

私は幸せなことにお仕事もいただけてて
毎日震災が起こる前と変わらない生活をさせてもらってます。

そんな私達に何ができんの?って思うけど、
とりあえず私のできることは
忘れない事。
あと、だからって暗くなるんじゃなくて
みんなが元気になって前向いてくれるように
私の出来る仕事を精一杯することだと思って、
毎日お仕事頑張りたいと思います。

いい気の流れって伝染すると思うねん!!
全然話違うし小さいけど、
私がボウリングでストライク出したら
みんななんかわからんけどストライク出しちゃうみたいな!!

まだ悲しいって思ってる人もたくさんいてるし
無理やり明るくするわけじゃないけど

明るくできる人間は
思いっきり明るくしていいんじゃないかなーと最近思います。

だからこれからも私は私のできる範囲で
これからも応援したいと思います!!
人生生きてればなんとかなる!!
ということで!!
今年も安枝瞳なりの精一杯のお仕事をしたいと思います!!

賛否両論あるかもですが
私の考えということで。
だから明日起きたらいつも通りのブログを書きたいと思います!!

みんなに私の元気届きますよーに!!
ほなまたねー!!
iPhoneからの投稿