高3娘。

大学入試も終わり、何とか大学生への道が開けた。


延ばし延ばしにしていた日本脳炎の予防接種行かなきゃなぁ。もう18才成人なんだから、ついていかなくていいよね。


とはいっても、一体どこの病院で接種すればいいのか?

成人だけど、かかりつけの小児科で打ってくれるのか。迷いながらも小児科に予約。


当日は本人だけ病院へ。

大人しく待っていると、同じく予防接種待ちの5歳くらいのこどもがグネグネしてお母さんに注意されている。

「ほら、みんなお利口に待ってるでしょ。」

周りを見回すと、待っているのは高3娘のみ。あたしのことか!と、さらに襟をただす。


順番がきて、優しい先生が注射してくれた。

「今日は激しい運動はしないで下さいね。」

いつもどおりフンフンと聞き流す、最近全く運動していない娘。

それなのに、

「あっ筋トレもしないでね!」

と、なぜか念を押される。

パパ譲りの骨太が功を奏し、筋トレしてる人認定されたようだ。


健康そうに見えて何より。


4月になる前に、今度は子宮頚がんのワクチンね。



オマケ

娘は、得意料理を聞かれたら、いちごあめって答えるんですって。