高3娘。


最近、お休みの土日になると、

「あぁ~早く月曜日にならないかなぁ。」

と言う。


なぜなのだ。

少しでも長く休んでダラダラしたいのに。


どういうわけなのかと思ったら、

「最近初めて学校が楽しいと思った。ずっと学校でもいい。」

とのことだ。


コロナ禍の学生たち、順調に友だち関係を築くのが難しかったのかもしれない。

最近ようやく仲良くなれた友だちもいて、気持ちがずいぶん楽になったようだ。


「大人って、よく、学校楽しい?って聞いてくるでしょ。今までは、……あぁ…普通です……。って答えてたけど、今は楽しい!ってすぐ言える。」


高3も終わりに近づき、もうすぐみんなとはお別れだというのに…。

それに、受験生なんだから、こんな追い詰められた時期に、楽しがってていいのか?


「えっ?なんで追い詰められるの?あたし全然追い詰められてないよ~。」

と、意味がわからないという表情をしている。

どこからその余裕はでてくるのかしらん。


中2息子も、『それまでがんばってるんだから、受験の時に追い詰められるなんてことはないよ。』と、分かるような分からないようなことを言っている。


ううむ。そんなものか。

と、何事にも追い詰められやすい私は思う。


とりあえず、学校楽しいって笑顔で行けるのが、ありがたい。

その笑顔で勉強もがんばっておくれよ。



オマケ

1人でいいランチ。

今度娘も行こうね。と約束。