高3娘。


友だちのTちゃんが、夢の中で推しに会いたくて、明晰夢を見ようと頑張っているという。

「まずは足から眠って、最後に頭が眠るようにするんだって。そしたら、金縛りみたいになって、あ~きたきた~って思うんだって。」


金縛りになるんなら、なんか怖いなぁ。


しかしながら、結局うまくいかないらしい。

2年間くらい試行錯誤しているとのこと。


一方友だちのユニークさんは、明晰夢を見ることができるらしい。

どうやって見るの?と聞くと、

「子どもの時の気持ちみたいになれば見れるんじゃないかなぁ。」


なかなか難しいものですね。


高3娘が見る夢は、非現実的なものが多いらしい。

ファンタジーだったり、怖いものだったり多岐に渡っている。


自分は、遅刻する~とか、電車に乗って仕事に行くとか(いつも乗る電車とは違うようだが)、現実とリンクする夢ばかりだ。


なんかいい夢見て、朝ニッコニコで目覚めたいなぁ。


明晰夢を実現させるのもいいかもしれない。


とりあえず、子どもの頃の気持ちに戻ろうか。




オマケ


夢のような彼岸花。