早寝早起きなので、10時半には布団に入りたい。

さて、寝るかと布団に入ると、中2息子がやってきた。


「ママはローマの休日見た?」

オードリーヘップバーン?

昔見たと思うけど、細かいところは覚えてないなぁ。


だいぶん前にテレビでやっていたのを録画してあって、それを見たらしい息子。

「何であんなに嘘つくの?嘘はダメなのに!」

何やらご立腹。

そんな怒るような嘘の場面なんてあった?誰が嘘ついたの?


とうとうとあらすじを並べ立てるけれど、いまいち要領を得ない。

どうやら、男の人がなにやら嘘をついたということらしい。


録画を巻き戻したり早送りしたりして、ママこれはどういう意味?とか、この口に手を入れて切れる場面は本当だと思った?とか、色々聞いてくる。

あぁそういう意味だったのか、と目を輝かせている。


「バッドエンドなのかハッピーエンドなのか分からない。」

と、納得いかない顔もする。

そうね。それは難しいよね。


寝ようとする母を起こしてまで確認したいことがあった息子。色々と考えるところがあったのだろう。

初めて見る白黒映画が、ちょっとしたカルチャーショックだったのかもしれない。


私も内容の詳細をよく覚えていないので、また機会を捕まえて見てみるかな?


大学の英語の授業で、マイ・フェア・レディの映画を見たことを思い出した。

オードリーヘップバーンはやっぱり素敵。



オマケ。

息子がパパと出かけたとき見た富士山。