帰省している保育士娘と、スーパーに買い物に行く。


ひととおりかごに入れレジに並んでいると、レジ横に、バケツに入った青々とした菖蒲がピンピンに伸びている。


ふと見回すと、あっちのレジ横こっちのレジ横にも、菖蒲菖蒲。


青々として、新鮮で、目が眩む。


「なんか洗脳されるね…。」

「…。」

「菖蒲湯は、疫病に効くんだって。」

なんて会話して、やはりついつい手にとって、かごにそっと入れてしまう。


娘は初めての菖蒲湯らしい。そうか、家でやったことなかったかも。

「匂いするの?」

と、クンクン葉っぱを嗅ぐ娘。何も匂わないようだ。


お客さんを見渡すと、他に菖蒲を手にとっている人は見当たらない。

洗脳されたのはうちだけか。


お風呂に菖蒲を浮かべる。

自分の子供の頃の記憶ほど香りはしない。


「お風呂に入ったら、笹かネギが入ってた!」

と、ビックリする高3娘。

笹でもネギでもありません。


これで疫病退散ということで。

今年もみんな元気に暮らしましょう。




オマケ

星野源さんの「喜劇」のMV公開されました。

かわいすぎる不思議な家族。