高3娘。


塾の先生に、『どこの大学が第一志望なの?』

と、聞かれる。


「まだ決めていないんですけど、女子大と共学と迷っていて、どっちがいいですか?」

と、相談する。


先生、『女子大に行っても、サークルとか入れば出会いがあるから大丈夫だよ。それに、職場で出会って結婚することとかあるし。』


なんだ。そういう意味での相談だったのか。


「でも、保育園の給食の先生になりたいんです。」


先生、あちゃ~という顔。

『じゃあ、最初は企業に就職しよう!結婚してから保育園で働けばいいし。』

と、提案してくれた。


どんだけ保育園は出会いがないと思われているのか。

いや、実際お姉ちゃんである保育士娘は、一切職場での出会いはない。真実であった。


「だから、最初は企業に就職することに決めた。人生設計できた!」

と、先生からの助言により、力こぶをつくる娘。


……まずは大学に入学してください。




オマケ

今年も念願のチキンタツタ。


好きぃ~。