もうすぐテスト高2娘。


「勉強しろって言って。」

なかなか取りかかれないようだ。


化学式を手を伸ばしたり足をあげたり、ママ手をつないで!なんて言ったりして説明してくれるが、さっぱり分からない。

覚えることがたくさんあるらしい。間に合うのか。


「たばこってさなんで吸うのかな。」

真剣な面持ちの娘。

そうね。中毒になる感じかな。

「それは分かるけど、だって一番最初に吸うときゴホゴホってなったりするんだよ。それなのに何で吸いたいのかと思って調べたんだけど、分かんなかった。」

なにそれ、学校の課題なの?

「そうじゃないけど、急に思いついてネットで調べたら、次YouTube見ちゃった。」

エヘヘと笑っている。

気を散らさず、テスト勉強してください。


色々なことに興味を持つのはいいけれど、せめてテスト週間が終わってからでお願いします。


 

 

化学が好きになるかなぁ、と思ってだいぶん前に買った図鑑。

たまにプリントを記入する下敷きとして使用されている。