家の犬はチワワ。

家では威張りがちだが、外に出ると、大人しいねぇかわいいねぇと言われたりする。


チワワという犬種がそうなのか分からないけれど、ちょっと動いただけでは、はぁはぁと舌を出すことはない。ゆえに笑顔の写真は滅多に撮ることができないのである。


ニッコリ笑顔のかわいい犬の写真を見ると、とてもとても無理と思う。


ワンワンと威張って吠える。掃除機に対してはアンアンと名犬チーズ風の弱吠え。遊んで興奮するとヴァーヴァーと悪魔の所業のような唸り声。

しかしながら1度も聞いたことがないのが、クゥーンクゥーンという声だ。


犬ってさみしい時にクゥーンクゥーン言うんじゃないの?

さみしくないの?

無表情だから分からない。


ケージで大人しくしていたので、近づいて行くと、ぴょんと立ち上がる。

顔を近づけると、ビショビショの鼻から、フーンフーンと息がもれている。

これはもしかして。

これがあなたのさみしいなのか。


鼻から息は出ているけれど、クゥーンの音にならないだけのようだ。

練習して、クゥーンって言えるようにしてよ。そうしたら、さみしいんだね、かわいそうだねって言ってもらえるのに。

話しかけても相変わらず、フーンフーンともれる鼻息。


そうなの?どうなの?


無表情でもさみしがってるのかもしれない。

とってもかわいがっているつもりではあるけれど、今まで以上にもっとかわいがっちゃうぞ~と思うのであった。