犬用のホワイトボード。

餌や水をやった時間や、さんぽに行った時間を記入するようになっている。


仕事から帰ると、大概子ども達はいないので、犬の世話をどこまでやったのか、スムーズに引き継ぐことができる。


夕方6時半。家に帰ると誰もおらず、さんぽ欄が無記入だ。

仕方ない。少しでも行ってやるかと犬にリードを装着し外に出掛ける。


5分ほど歩くと、前から若い女性が歩いてきてすれ違う。

めったに他人に寄っていくことはない無表情犬なのに、急にしっぽをちぎれんばかりに振り、女性の許に駆け寄ろうとする犬。


どうやら高2娘だと勘違いしたらしい。


それにしても、髪型も服装も何一つ似ていない。

喜んで近づいた犬に、ウフフフと笑いかけてくれたが、声も全く似ていない。


通りすぎていく女性に、ナンデ??とばかりに追いすがり、キャンキャンといつもは出したことのないような声をあげる。


両手で犬の顔を挟み、ほら違うよ。よく考えて。

と諭しても分かるわけがない。


あわてて家の方に向かって走りだし、帰宅。

家の中をあちこち探している。

ほら、だから違うって言ったじゃん。居ないでしょう。


一体なんだったんだろうか。


しばらくすると、中1息子が塾から帰ってきて、「さんぽ行ったけど」とかのたまう。


相当走って運動にはなったけれど、どうかホワイトボードに書いておいておくれ。




だってそうだと思ったんだもの。