中1息子。

冬休みの宿題、書き初め。


毎年、書き初めの宿題はじじばばの家でやると決めているらしく、1月3日に書道の道具を持って、電車バスを乗り継ぎ出かけていった。


学校に提出後。

「ママ書き初めヤバイよ。」

と、浮かない顔をする息子。何がヤバイんだろう。

「習字がばばの手になりすぎて、道っていう字がうますぎてヤバイ。」

じゃあ金賞取っちゃうかもね。でも自分で書いたんでしょう?

「ばばが後ろから筆を持って書いた。」

ずいぶん張り切ったねばば。

「金賞取ったらばばにあげよう。僕は持っていられない。それとも先生に謝罪しようか。」


不正?をしたのに、金賞をとってしまったらどうしよう…と、罪の意識に苛まれる息子。


まぁまぁ。きっと金賞がとれるほどではないだろうから、気にすることないよ。



練習中。