滞りなく、ワクチン接種2回目を終えて帰宅。


分散登校の高2娘が家にいて、ママ大丈夫?と気遣ってくれた。今のところはね。

元気なうちに、全てを終わらせ、8時くらいには布団に入った。


接種した左腕にそれほど痛みはなく、前回悩まされた頭痛もそうでもない。


いいぞいいぞ!と思っていた矢先。


ワクチン接種に何の関係もない右腕の肘から先にズキズキという激痛が走る。

これは…、年に数回パソコンを打ちすぎた時になる、謎の筋違え。何で今日!


とりあえず湿布を貼って様子を見る。間隔を開けて、ズキズキ…ズキズキと嫌な痛み。

痛くて眠れず、保冷剤で冷やす。

うとうとして悪夢を見て目覚める。うとうと寝たかどうかでハッと目覚める。を繰り返し、このズキズキさえなければ余裕だったのに!と怒りにも似た気持ちになる。


朝起きてもまだズキズキ。


副反応と思われるものは、少しの頭痛とずし~んとした倦怠感。でもこれはただの寝不足なのかも。


もともと休暇だったので、1日寝よう、と布団の中で過ごす。右腕のズキズキと共に、だるくてだるくて、トイレ以外はほぼ布団の中だ。

午後には目を開けているのも辛くなって、テレビやスマホも見られない。

もう本格的に寝よう。


寝たり起きたりしながら、休み休み夕食を作り、副反応ではなく、腕ズキズキのためにロキソニンを飲む。楽になる。あぁもっと早く飲んでおけば良かった。

片付けは高2娘がやってくれたので、心置きなく布団に入る。


ズキズキがなくなると、良く眠れた。

次の日には、だるさはほぼなくなり、ロキソニンの効き目がまだあるのかズキズキもない。


不本意な腕ズキズキがあったけれども、2回目接種を終えて一安心。


2週間後、免疫を獲得できることを祈る。