コロナワクチン接種争奪戦を勝ち取り、先日ようやく1回目接種に行ってきました。


旦那はもう既にそつなく2回接種終わり、副反応全くなし。

子どもたちも、偶然開いたかかりつけの小児科のホームページから予約することができ、何事もなく1回目を終えて一安心。


職場でも、みんなさっさと決して近くない大手町の集団接種を予約したりして、どんどん接種している中、とても出遅れた気分。

でも、まだ打ちたくても打てない人がいる中で、予約が取れてありがたいことです。


会場は地元の公共施設で、時間より早く行くと、同じ時間帯の人がズラリと椅子に座っている。

みんな張り切っているなぁ。

ベルトコンベア式に次々と案内され、あっという間に接種である。

旦那と高2娘が、全然痛くない。と言っていたので、どれ程か?と思うと、普通に痛くてガッカリ…。


みんな黙って15分待機。

特に体調は何ともなくほっとした。

接種会場運営の皆さんに頭を下げ下げ。

そうだ!ポカリスエットをたくさん飲んだ方がいいと教わったんだ。

スーパーでポカリスエット買おうと思ったら、1本も売っていない。他のイオン飲料ゴクゴク飲み干す。


家に帰ってからも普通に家事。腕は痛いけれど上がらないほどではない。

夜はすぐに眠くなり、職場に副反応で休みます。という電話をする夢を見る。夜中に起きるとなんとなく頭痛がする。

朝までうとうとしつつどうしようか?と考えたけれど、目覚めるとやっぱり頭が痛いので、副反応休暇も取れるし、念のため休むことにする。


頭は激痛ではないけれど、地味にずっと痛い。熱はない。

よし、痛み止め飲もう。

手元にあったロキソニンを飲む。

しかしながら、頭痛はほとんど変化なく、代わりに腕の痛みが全くなくなった。

オイオイ腕痛より頭痛!と思いつつ過ごす。

やっぱり職場の人達が、バファリンプレミアが効くよ、とか、バファリンルナがいいらしいよ、とか言っていた情報が正しかったのかしら。

前日薬局に行くと、1つも在庫が無かったので、家にあるロキソニンでいいやと諦めたことを思い出す。

(個人差があるので、効用をお勧めするものではありません…。)


次の日には、頭痛はまあまあ回復し、いつもどおりの具合の悪さだ(大体絶好調の日はないのです)。

職場では通常営業。

同じようにファイザー製ワクチンを打った人たちは、1回目はほとんど副反応なしだったので、ちょっと肩身が狭いけれど仕方ない。


2回目は何事もないことを祈ろう!