連休中帰ってきた1人暮らし保育士娘。


今回は、本当に休養と栄養補給のために帰ってきたのである。

ダラダラとしゃべってゴロゴロしてグーグー寝て、ムシャムシャと食べて、連休明け運動不足で体力が心配!と言っている。


ベラベラしゃべっているうちに、小学校の時運動会でソーラン節したね、という話になる。

ああそれならビデオあるから見る?とガサガサ探す。


なかなか見つからず、とりあえずあったDVDを再生すると、保育士娘の1、2歳頃の映像だった。

ものすごくかわいいが、ほとんどおしゃべりしない。

自分が今現在1歳児の担任なので、こんなにしゃべらないんだ!と度肝を抜かれている。

やっぱりママとふたりきりだし、1人目育児だから初心者ママもあまり話しかけ方も分からないし、仕方ないよねぇなんて納得もしている。


次に見たのは、やはり1、2歳頃の高2娘の映像。

小学2年生頃の保育士娘と遊んでいる。おしゃべりも上手である。お姉ちゃんがいるとやっぱり違うねぇ。

妹に向かって、

「Yちゃ~ん。これやってみて~。うわぁじょうずだねえ。」と、盛り上げている。


それを見た保育士娘。

「えっ?なにこれ?今?今と言ってることおんなじじゃん!」

当時妹に向かって話していることが、現在担当児に向かって話している言葉と口調と全く同じらしい。


図らずともこの頃から保育士になるための練習していたなんて、感心感心。


あちこちガチャガチャ探して、最終的にはソーラン節の映像を見られて満足。


そして、今までは保護者に発達のことを色々相談されて、

「まだ1歳ですからね、様子を見ていきますね~。」

と、答えていたことに、『あんなにおしゃべりできなかった自分も、今はこんなにベラベラ話すようになったし』と、確信も持てたようだ。


運動不足になりつつも、リフレッシュして1人暮らしの家に帰っていった保育士娘。

夏休みとかまだないみたい、と言っていたけれど、近いんだからまたいつでも帰っておいでね。



オマケ

器用に、ワンコ用麦わら帽子を紙ヒモでつくってくれた。


まんざらでもないようだ。