お腹の調子が、もう、いつから?って分からないくらい良くない。


決して通常の生活に多大な支障があるわけではないけれど、なんとかならないか、と思う。

調子良い日は、勝った!悪い日は、負けた!、と、

お腹の調子に振り回される日々。


いつかきちんと検査した方がいいかなぁ、と思いつつ、とうとう腹をくくって、大腸専門の病院の扉をたたく。


過敏性腸症候群だと思われますが、何かあるといけないので、内視鏡検査をしてみれば、という言葉をもらう。

やっぱりそうなるよね。好都合だ。


夏休み全く予定がないので、そこに検査日をあててもらう。


当日5時起きで、お腹をきれいにする薬を飲む。

最低1400ミリリットル飲まなければいけなく、ガボガボになりつつ、コンスタントに服用。

なるべく何も考えない。


何か排出されそうな気もしないなぁ、と思っていましたが、やっぱり薬の効用どおり、きっちり排出される。

でるでるビックリ。


時間より早めに病院に到着。

あっという間に診察台に横にされ、点滴の針を刺される。何かめっちゃ血圧高いけど大丈夫か?

安定剤と痛み止めを点滴されたけれど、意識は失わない。

スムーズに内視鏡が入り、自分の大腸内を眺める。


しばらくするとお腹が痛くなってきて、痛いです~痛いです~とか言ってしまうけれど、我慢できないほどではない。今考えると、ぼや~とした記憶なので、安定剤は効いていたのだろう。


検査後はふらつきながらふっかふかのソファーに座らされ、しばし休憩、少し眠ったようだ。

途中で、看護師さんが大丈夫ですか?と、声をかけてくれる。

立ち上がってみると大丈夫そう。

検査結果も問題なく、早めに帰れた。


それにしても、お腹の中に空気が満タンだからか、動く度にお腹が痛い。なかなかガスが抜けない。


帰宅して、昼食食べて、しばらく横になろう。

ちょっと寝たら楽になった。


結果やはりストレス性の不調ということなのでしょう。

自分では、大したストレスを抱えているわけではないと思っている。


さてさて。原因不明となると…。

今後どうやって、このご機嫌悪いお腹さんと付き合っていくべきなのか…。


悩ましい問題である。





オマケ

中学校の宿題で、中1息子がご飯をつくってくれた。



回鍋肉と卵スープ。
美味。
またぜひよろしく。