高2娘、半年毎の検査で病院へ。


毎日お天気よく暑いから油断していたら、朝からいきなりのゲリラ豪雨。

念のため折り畳み傘は持っていたけれど、効き目なし。

まわりは住宅街で隠れるところもなく、仕方なくびしょびしょになりながら歩くしかない。


何か話しかけてくる娘の声もよく聞こえないほどの雨で、え~っ?なに~?なんて、なんですか~状態。


歩いているうちに最終的には天気が回復し、びちょびちょグショグショの自分が恥ずかしい限り。


でも、もしかしたらカンカン照りよりも暑すぎなくて良かったかもね。と負け惜しみ。

スニーカーの中雨だらけ、足の裏ふやける。


今回はMRIなど。

MRI中、ヘッドホンが上手く装着されていなかったらしく、こめかみ辺りにめちゃくちゃくい込んだらしい。苦しかったけれど、我慢しているうちに眠ってしまった娘。結局50分くらい時間がかかった。

お疲れ様でした。


夏休み中なので混んでいて、なかなか内科診察の順番が回ってこない。

お昼近くなり、お腹空いた…。


診察結果は、再発は見られなく、異常なしとのこと。

とりあえず安堵。

3年前に腫瘍を取り除いた背中に大穴が空いているのを、いつ頃再建すると言われていますか?などと聞かれる。

う~ん、手術してくれた先生が異動になってしまったから、各科の先生達情報が共有されてないのか…?なんてちょっぴり思いつつ、前に言われた記憶をたどって2年後くらい?と答える。

異常ないことは分かって良かったけれど、今後が少しばかり心配にならなくもない。


帰りにうどん屋さんでようやく昼食にありつく。

コンビニにも寄り、希望のお菓子などを購入。


朝とは打って変わってジリジリと照りつける太陽。

暑い暑い暑い。


青空を見上げて、

「愉快な天気だね。」

なんて言う娘。


なんとなく的外れな愉快の使い方。

変わった表現だね。と、首をかしげていると、

「じゃあ、愉快な動物とか?愉快ってどういう意味?ダイアモンド🌟ユカイ?」


これは定石ですね。





ユカイなワンコ。