高2娘、三者面談。


学校は最寄り駅から歩いて15分程かかるので、暑い暑いと言いつつ2人歩く。


着くなりトイレに向かう娘。

夏休みの学校。

長い廊下でひとりきり。風通しがよく、意外と心地よい。


吹奏楽部の楽器の音色が聞こえてくる。右手の教室から左手の教室からとサラウンドだ。

ときおり、銅鑼と思われる響きが伝わってきて、へぇと思う。


担任は若い男の先生。

娘は、先生が大阪弁のイントネーションなのであまり馴染めないらしい。

「おっ今日は爪やってないね。」

なんていつもやたらネイルに凝っている娘に話しかける。

「いつも爪楽しみにしているんですよ。」

と言うので、なんかすみません…。と応えると、

「いや校則にはネイル禁止はないのでいいんですよ。」

と笑っている。


後で娘に、なんかすみませんとか言わないでよぉ!と、言われたが、勉強もせず爪ばっかりやってすみませんっていう意味ですよ。


3年生で選択する教科の話や、大学のこと色々調べる課題の話など、色々アドバイスしていただいた。

なかなか腰が上がらないから、一緒に調べるかな。


帰りも暑い暑いと言いつつ帰る。


先生の大阪弁には馴染めないくせに、あたしも方言話したいな、なんて言っている。

『そうやっちゃ。』

おばあちゃんがよく話す方言を例に出すと、娘は、

『そうだなも。』


それってどうぶつの森のたぬきちですね。




今日もいい天気。