小学生、中学生は学校お休み。

外出は禁止ではないけれど、あまりウロウロするのは憚られるお休み。

一体何をして過ごすのかな?
正直、私もダンナも通常どおり仕事なので、何をしているのかほとんど把握していないのである。(ダメ母)


中3娘は、ネイルアートに加え、お菓子づくりにはまっている。お友だちが受験後にバレンタインチョコをくれたので、そのお返しづくりの練習かもしれない。
見事な生チョコをつくりあげた。
次の日はチョコチュロス。味はまぁまぁだったけれど、見た目が犬の落とし物のように見えなくもなく…。
さあ次は何に挑戦かな?


小5息子は、一体何をしているんだろう。
遊びに行ってるの?と、聞くと、行ってないよ!とのこと。
なわとびをベランダでやっているらしい。
マンションなので、下の階の人に迷惑だから公園でやってきなよ、と、言うと。
「公園は友だちがいるし、平らなところがないから無理。」
と、言い訳。ただ家でダラダラしたいだけでは。

あとは、相変わらずせっせと自主学習。久しぶりにノート見てみると、びっちりの円周率のページが増え、円周率や円についての説明が書かれている(何かの本を写したのね)。
日本地図を書く10秒チャレンジもしてるし(超絶いい加減地図)。
そして、10日分まで先取りして終わってるけど…。

そしてタイムリーな例のウイルスに関する記述も。

コロナの発生原因の予想だけでなく、科学の発達まで見据え、そして最後は都市伝説的な…………。

……そしてちょっとした微笑みもあたえてくれる。



色々と工夫して、楽しく毎日を過ごしているふたり。

1日も早い終息!(言霊)