今日で手術後一か月!! | 夢と笑いを振りまく乳がん患者

夢と笑いを振りまく乳がん患者

2016.2月3日に、乳がん告知を受けました。
5月24日に左乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術(穿通枝皮弁法、お腹の脂肪を乳房へ移植)を受けました。
そんな経験が少しでもお役に立てますように。
皆さんに、夢と笑いを振りまけますように。

おはようございます😌
曇り空に静かな朝です。

早起きして、体操に掃除や洗濯を済ませて、子供達が学校や保育園に行った後、ふっと力が抜けて横になりたくなりました。

身体が動くうちに、色々やってしまいたい(私は、朝のが身体が動きます💪)
そんな気持ちになりますが、張り切ると、腕がだるくなってボワ~~んってします💦

身体を横にして、深呼吸すると、身体中のめぐりがよくなり、楽になります🍀


そんな私は、
乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術 今日で一か月です💪💪💪


一か月、早いような長い様な、なんとも言えないです。
乳がんになってから、手術までは本当に長く感じたけれど、やっぱり手術した後は、気持ちは楽になりました。身体はしんどくなりました😅


手術した日を振り返ってみたいと思います。



手術前日は、

 麻酔科の説明や、術後入る集中治療室の看護師さんの説明。
それに、形成外科の先生が、お腹のどこの部分を切り取るか、切り取った皮膚や脂肪を、乳房のどこに移植するのか、3人くらいの先生と相談しながら、肌に油性ペンでマーキングしてました。 
いよいよだなーという感じでした。
乳腺エコーで、乳がんの最終確認もあり、「このしこりは自分で見つけたの??」って先生。
最後のエコーでも、中々分かりずらいみたいでした。よく見つかったなーという感じ。
あとは、手術中のセンチネルリンパ節生検(手術中にリンパ節への癌の転移がないか、調べる検査)のため、乳輪へ5箇所造影剤を皮下へ注射するってのがありまして💦
それが、一番痛いです!って、説明受けていたものだから、ビビって、びびって😱😱😱😱😱

でも、、、実際は我慢できるくらいの痛みでした!(感じ方は人によると思いますが)

注射され、痛みを感じながら、この痛みは、授乳の時に乳首が吸われすぎて、乳首の根元が裂けて、それでも授乳を続けなければならなかった、あの日を思えば、その痛みに比べたら大した事ないわ!って
(授乳の経験がある方は、あーー!それねっ!痛いよね~って同感いただけるかな)
思いました(笑)
母強し!女は痛みに強い!?です!!
そんなこんなで、手術前日を終え、9時消灯で早々に寝ました😅(入院前日のが全然寝られなかったー)


朝起きてからは、お水は6時半に最後飲んで下さい、と言われていて、ガブガブと炭酸水を飲みました😆
お世話になったオッパイさんに、お礼を告げて😁
オッパイが無くなってしまう、というより新しく素敵にして貰う!ってイメージで😌
手術は怖くて怖くて、逃げ出してしまいたかったけれど、逃げ出す勇気もないもんだから💦仕方なく😅

そう、そして
一か月前の朝8時半から、手術を受けました😌(ここまで長かったですね)

手術前、まだ少し時間があり、病棟を歩いていたら、ちょっとした騒ぎが😳

何かと思ったら、病棟の庭園にカルガモの赤ちゃんが!!!

ブロックを降りたはいいものの、上がる事はできず💦
お母さんカルガモが一生懸命、こっちだよ~!って、誘導してるんだけれど、囲われたブロックを上れず💦



こんな和やかなハプニングに遭遇して、とぉーってもリラックスでき😌、手術室に行くことができました🌺

手術室までは、看護師さんと旦那様と歩いて行きました。

手術室に入って、先生と握手して、
「今日はよろしくお願いします‼️」って笑顔で💗
もう覚悟きまってました。
先生は、
「頑張りましょうね!!」って言って下さった。先生の一言一言って、本当に有り難いです。
緊張も少しほどけ、手術台に乗って、上半身脱いで横になって下さい~~、
点滴とりますね~~
酸素マスクあてますね~~
血圧計どこに巻きます~~とか、、、
バタバタとか周りです動いてて、、、



えーーー!もう寝ちゃうのーーーー
なんて考えてたら、、、、

記憶なかったです。。。
手術室に入って、ものの3分?!経ったかなぁ。
その後、記憶ありません。




麻酔から目覚めたのは、それから15時間くらいたってから、、、





また目覚めてからの事、アップします🙇

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💝😊 

さらなる、手術後の一か月に💪