最近、いろいろなケースで対面で話す機会が増えました。


ご意見をいただくケースが大半です。


しっかりお話を伺います。


こちらの情報や考えも伝える必要があります。


そこで…


話し方をマイナーチェンジをしています。


尋ねる言い方で、ご意志を確認します。


同時にこちらの情報を伝える時も、尋ねる言い方にしています。


それは、子どもたちへの指導で尋ねる言い方だと、子ども自身が気づくことが多いからです。


「どうして?」

「何があったの?」

「○○ですか?」


相手の思いや意向を聞いています。


こちらが伝えすぎると押し付け感があるからです。


即答しないための工夫です。


6秒ルールも有効です。


気持ちを表出しないように、1、2、3、4、5、6と数えます。



身の回りに咲いているあじさいを思い浮かべると、6秒ぐらいかかります。

みなさん、いかがでしょうか?

素敵な一日をお過ごしください。