修学旅行二日目は、広島県の宮島へ行きました。


厳島神社の鳥居の改修工事も終わって、海に浮かんでいる様相でした。


満潮時だったらからです。


その後、宮島水族館にて見学です。


バックヤードツアーに参加しました。


関係者以外は入れない場所です。


飼育員の方が仕事されているところを見学しました。


生き物の飼育方法を伺いました。


たまごを孵化することも…。


水族館専用の施設も見ました。


水槽の裏側も見せていただきました。


鰮は頭や膓をとる作業をみました。


調餌室というそうです。


お魚やさんの調理のようでした。


生き物たちのご飯を用意しています。


生き物がより良い状況で過ごせるように工夫されていました。


6年生の子どもたちも、飼育員の方の仕事の尊さを実感していました。


宮島から船に乗って、宮島口へ戻りました。


気温は25度を超えていました。

駅に停車中の列車を見て、昨日、見学をした広島電鉄のことを思い出しました。

体験して気づくことがたくさんあります。

出かけることはやはり必要ですね。

みなさん、いかがでしょうか?

素敵な一日をお過ごしください。