勤務する小学校1年生も、国語や算数の学習内容も、少しずつ難しくなってきています。


座学の時間も長くなり、じっとしていることへの限界もあります。


そこで、私が担任へ提案しました。


ひらがなの学習の進め方です。


文字のことを習い、個人で練習をした後です。


次の5つを行います。


1 3人のグループを作ります。


2 友だちが書いた文字を見比べます。


3 上手に書いていたら、💮花丸をつけます。


4 アドバイスしたいことがあれば、伝えます。


5 困ったら先生をよびます、


子どもたちは予想以上に楽しく学習していました。


友だちのよいところを見つけていました。


幼児期に経験していることを小学校入学時に取り入れていないことが多いのです。


教師が机間指導をして、一人ずつ採点をすると、いいかもしれません。


しかし、子どもは待っていることが苦痛です。


子どもたちには協働する経験を増やしていく方が、より主体性が育まれます。


指導方法の改善には余地があります。


3人のグループで学習して気づいたことでした。

みなさん、いかがでしょうか?


素敵な一日をお過ごしください。