昨日は夏日となった場所もありました。

 

車の中にいると日差しの強さを感じました。

 

夫に運転をしてもらい、伊勢神宮(内宮)近くのおかげ横丁へ行きました。

 

前日の夜、急に決めたことでした。

 

気分転換をはかるためのお出かけです。

 

渋滞なくと思っていましたが、西名阪道で故障車による渋滞に遭遇しました。

休憩もかねてサービスエリアへ。

 

ショップ内をみると、おにぎりは完売でした。

 

サンドウィッチが2つあり、1つを購入して軽いランチです。

 

渋滞が続くので一般道に進みました。

南国を思わせる風景です。

 

おかげ横丁には16時過ぎに到着しました。

 

小一時間の滞在です。

 

夫は「虎屋ういろ」で大好物のういろうを購入しました。

 

私は歩いているとき、目に留まった「とうふや」で厚揚げと絹ごし豆腐を購入しました。

 

散策は心地よいものです。

 

日帰りおでかけといっても車中が往復7時間超でした。

 

私は助手席でうとうとばかりでした。

 

運転をしてくれた夫に感謝です。

 

帰宅後は、ういろうを兄夫婦に届けました。

 

遅めの夕食は、購入した「とうふや」の絹ごし豆腐です。

 

冷ややっこでいただきました。

 

生姜やネギの薬味、濃い口しょうゆやポン酢との相性もばっちりでした。

 

大豆の甘みをたっぷり感じました。

 

美味しくいただきました。

おかげ横丁 とうふや|伊勢市公式ホームページ (city.ise.mie.jp)

 

年度末から新年度への気持ちの切り替えにもなりました。

 

見聞はいいものですね。

 

みなさん、いかがでしょうか?

 

素敵な一日をお過ごしください。