昨日の午後3時30分頃、京都府を震源地とした震度4の地震が起きました。


勤務する宝塚市も揺れがありました。


震度3でした。


スマートフォンから大きな音が流れてきました。


1月1日以来の強い揺れでした。


この時に頭に浮かんだことがあります。


ハインリッヒの法則です。


この法則から学べることは、重大な事故やトラブルを防ぐために、日頃から小さな不注意や不安全な行動を見逃さず、改善することです。 


ヒヤリ・ハットした経験が結構あります。


ヒヤリ・ハットへつながる事象をいち早く把握しようと努めています。


1:29:300の法則です。


300の小さなふヒヤリ・ハットで終えることが幸運です。


大きな事件や事案にならないように、気を引きしめることです。


もうひとつ、心を穏やかにすることです。


相手がなぜ行動するのか、考えながら、話を聞き、答えることです。


昨日は反省の念の機会が多い一日でした。


ピンチをチャンスに…。


みなさん、いかがでしょうか?


素敵な一日をお過ごしください。