TBSの朝のニュース番組の「THE TIME」では、冒頭の時間(午前5時20分頃)にお目覚め脳シャキクイズがあります。

THE TIME,|TBSテレビ

 

今朝は、「食事の時に抱くものは?」でした。

 

答えは「いた(板)」です。

 

食事の前の挨拶は「いただきます」ですね。

 

「いただきます」を「いただく」と変換し、「いた(板)をだく」ということです。

 

毎日ではありませんが、時々ですが、クイズを見るようにしています。

 

2,3分間ですが、考えると、脳が動き、目覚めてきます。

 

カラダを動かすことも目覚めになりますが、脳を動かすのも同様です。

 

文字を並べ替えたり、言葉を想像したりすることは、脳に刺激があります。

 

さて、立春を過ぎてもまだまだ気温は上がりませんね。

 

しかし、夕暮れの時間は少しずつですが遅くなっているような気がします。

 

午後5時頃でもまだ明るいです。

 

本日の日の入り時刻は午後5時36分(兵庫県芦屋市)と予報が出ています。

 

確実に春が進んでいるのですね。

 

そろそろ、春うらら、春がすみなどの言葉も目にする頃です。

 

春は、心が「張る」時期。

 

木の根や枝が四方八方に大きく広がる、感情のはたらきが強くなる。盛んになるなどの言葉が浮かんできます。

 

春を楽しみましょう!

 

朝のお目覚めクイズがきっかけで、話題が広がりました(#^.^#)。

 

みなさん、いかがでしょうか。

 

素敵な一日をお過ごしください。