千と千尋の神隠し以来の授賞、めでたいですね。


宮崎駿は、日本の希望ですね。


あの年で成し遂げた偉大な方です。


しかも、今回はジブリだけでやり遂げた傑作、スポンサーがついていたら、もっと視聴者がいたかもしれないのにと言いたいところですが、スポンサーがいなかったからこそ、自由に描くことができたとも言えるわけですが、収入をとるか自分達のありのままを見せるか、どっちを優先させるかで、でも、ジブリの名は世界にとどろいています。


本当にいいことですね。この腐りきった日本での唯一無二の希望、それが、宮崎駿監督の魂そのものです。


宮崎駿監督の希望は、今のどうでもいいニュースを見てられるか!と思うほど宮崎駿は素晴らしい、本当にそう、思います。