いくらドラマとはいえ、山本覚馬が、ずいぶん力があるなぁと感じてしまいました。

あの維新三傑の一人の木戸に、あんなこと妹が言ったら大問題になるでしょう?

普通は・・・・・・。

しかも、岩倉にあんな口叩いたら普通に潰されますよね?(苦笑)

そして、新島の教育問題です。

未だに話しにならないのに、これを持ち出してくるとは、ま、同志社大学を造るという目的がある以上、当たり前と言えば当たり前なのですが、今の政府には、教育とは何かをもっと真剣に考えてほしいですよね。

だから、犯罪が増えるんだという現実を理解してない。

何せ、社会人になった時に、役に立たない勉強をさせられてたというのが、嫌でも気づくことなるんですから。

何のために高校・大学に行くのかということを、義務教育の九年間の中で、子供達の得意分野を見つけて、それに向かって前進させてあげること、それが、小・中学校の役割でしょう。

だが、それ事態ができてないためにただ何の目的もなく勉強し、気づいたら大学卒業、それでいいはずがないでしょう。

そして、精神面の問題、そういう教育のあり方だから、生きる意味がわからない、何のために生きるの?

という問題に発展してしまう。

そして、鬱病の闇に落ちる。

TPP問題があるから、余計にそういう問題が増えることになるでしょう。

今の政府は、何もわかっちゃいないですよね。

受験戦争をやめて、一人一人の生徒の将来のことを何よりも考えてほしいですね。

自殺者を出さないためにも、今一度、受験制度の廃止を考えてほしいです。

何のために勉強するのかを理解して初めて、先に進めるのですから、ただ、受験のために勉強ではまったく意味をなしませんからね。