秀吉はの、凄いところはまずは政策です。
秀吉は政策面では織田信長のものを多く踏襲しています。具体的には太閤検地・刀狩によって税制の確立と兵農分離、そして楽市楽座・朱印船貿易・貨幣鋳造によって商業振興と商業統制を行いました。その中でも検地や刀狩、楽市楽座等といったものは織田政権下でも限定的に行われていたものであるが、秀吉はそれらの政策を改良し全国的に運用したという点で特筆されています。例えば天正16年(1588年)に発令された刀狩令は、織田政権下の北陸で行われていた「原刀狩令」と異なり、紛争地域の武装解除に留まらず農民の交戦権そのものの否定を志向したものであると評価されています。信長が廃止できなかった七口の関の廃止を行ったのも秀吉であり、また楽座を標榜しながら座の権益を安堵することが多かった信長と異なり、座の撤廃を強行したのも秀吉です。そのため脇田修や佐々木潤之介といった近世封建制度の研究者によって、「信長までは中世であり、秀吉から近世が始まる」という評価をされています。
秀吉の政策の多くは更に改良されて江戸幕府に継承されました。こういったことから、江戸時代の幕藩体制の基礎を築いたと評価できます。
鳴かぬなら鳴かせてやろうホトトギス
とあるように人の心を掴む天才である秀吉は、人の心を自由自在に動かしました。
秀吉が、竹中重治に三顧の礼をもって家臣に加えたり、「小牧・長久手の戦い」では圧倒的な戦略で秀吉が勝ち、秀吉にはたいした家臣がいなかったために戦術で家康が勝った戦いですが、竹中重治が生きてたら、もしくは如水を有効に使っていれば家康は問題にならなかったんでしょうけど。
それはともかく、家康をあの手この手で従えることに成功しました。
確かに如水は、普通に考えれば恐ろしいですよね。
中国大返しを、秀吉にやらせる際に如水は取り乱す秀吉に対して「御運が開かれる機会が参りましたな」と言いました。これにより秀吉は落ち着きを取り戻しました。
これにより秀吉は、誰よりも如水を恐れるようになりました。
当然ですよね。秀吉にとって唯一忠誠を誓った主が、死んだと聞いたときあっさりそういう言葉がでてくるんですから。
言い換えれば、その気になれば如水は天下を取れることを意味するわけですから。
もし、重治が生きてたらあっさり解決させて、圧倒的な力の差で家康を敗ったはずですからね。
それだけじゃなく、自ら出ていかなくても、この二人に任せていればそれ以外のことにも力を入れることができたはずですからね。
つまり、それができる家臣を秀吉が、自分の側におかなかったから苦労したということですね。
明治から昭和の戦前にかけては、富国強兵政策や身分が低いながらも関白太政大臣になったということで民衆の手本にしようという試みもあり、好意的に捉えられることが多かったそうです。(もちろん江戸幕府の評価を下げ明治政府を正当化させる意味もあったようですが。)
評価では、日本では武将ながら愛嬌に満ちた存在、武力より知略で勝利を得るなど、陽的な人物とされ、「太閤さん」と呼ばれることも多いようです。
そして、信長の意志を継ぐ友である利家・太平の世を作る同志である家康この三人は本当に凄いですよね。
朝廷には、異説として1584年に朝廷からいったん征夷大将軍への就任を勧められたが、秀吉自身がそれを断ったとする説もあるようです。1584年10月2日に、秀吉は従五位下左近衛権少将(さこのえごんのしょうしょう)になり、小牧・長久手の戦いが終わった1584年11月22日には大幅に官位を進めて従三位権大納言(ごんだいなごん)に就任して朝廷の公卿(従三位参議以上の高位貴族)になりました。
信長・秀吉は第106代・正親町天皇(おおぎまちてんのう,在位1557-1586)から誠仁親王(さねひとしんのう)への早期の譲位を期待していたといいますが、信長の死後の1586年に正親町帝が譲位する直前に誠仁親王は病没し、誠仁親王の子の和仁親王(かずひとしんのう)が第107代・後陽成天皇(ごようぜいてんのう,1586-1611)として即位しました。1584年に、秀吉は上皇の御所である仙洞御所(せんとうごしょ)を造営するために銭一万貫を自ら献上しており、この頃から朝廷・禁裏の伝統的権威を政治的に利用しようとする意図があったものと推測されます。正親町天皇の在位期間は織豊政権の最盛期に合致しますが、秀吉は特に自らの政治権力の正統性を『関白・太政大臣』という朝廷の位階に求めた部分があったので、朝廷の権威と文化を尊重していました。1588年には、関白豊臣秀吉の政庁兼邸宅である豪壮優美な聚楽第(じゅらくてい,1586年9月に完成)で後陽成天皇を盛大に饗応しており、豊臣政権の時期に即位した後陽成天皇の御世には朝廷の伝統的権威性が大きく回復しました。
秀吉は政策面では織田信長のものを多く踏襲しています。具体的には太閤検地・刀狩によって税制の確立と兵農分離、そして楽市楽座・朱印船貿易・貨幣鋳造によって商業振興と商業統制を行いました。その中でも検地や刀狩、楽市楽座等といったものは織田政権下でも限定的に行われていたものであるが、秀吉はそれらの政策を改良し全国的に運用したという点で特筆されています。例えば天正16年(1588年)に発令された刀狩令は、織田政権下の北陸で行われていた「原刀狩令」と異なり、紛争地域の武装解除に留まらず農民の交戦権そのものの否定を志向したものであると評価されています。信長が廃止できなかった七口の関の廃止を行ったのも秀吉であり、また楽座を標榜しながら座の権益を安堵することが多かった信長と異なり、座の撤廃を強行したのも秀吉です。そのため脇田修や佐々木潤之介といった近世封建制度の研究者によって、「信長までは中世であり、秀吉から近世が始まる」という評価をされています。
秀吉の政策の多くは更に改良されて江戸幕府に継承されました。こういったことから、江戸時代の幕藩体制の基礎を築いたと評価できます。
鳴かぬなら鳴かせてやろうホトトギス
とあるように人の心を掴む天才である秀吉は、人の心を自由自在に動かしました。
秀吉が、竹中重治に三顧の礼をもって家臣に加えたり、「小牧・長久手の戦い」では圧倒的な戦略で秀吉が勝ち、秀吉にはたいした家臣がいなかったために戦術で家康が勝った戦いですが、竹中重治が生きてたら、もしくは如水を有効に使っていれば家康は問題にならなかったんでしょうけど。
それはともかく、家康をあの手この手で従えることに成功しました。
確かに如水は、普通に考えれば恐ろしいですよね。
中国大返しを、秀吉にやらせる際に如水は取り乱す秀吉に対して「御運が開かれる機会が参りましたな」と言いました。これにより秀吉は落ち着きを取り戻しました。
これにより秀吉は、誰よりも如水を恐れるようになりました。
当然ですよね。秀吉にとって唯一忠誠を誓った主が、死んだと聞いたときあっさりそういう言葉がでてくるんですから。
言い換えれば、その気になれば如水は天下を取れることを意味するわけですから。
もし、重治が生きてたらあっさり解決させて、圧倒的な力の差で家康を敗ったはずですからね。
それだけじゃなく、自ら出ていかなくても、この二人に任せていればそれ以外のことにも力を入れることができたはずですからね。
つまり、それができる家臣を秀吉が、自分の側におかなかったから苦労したということですね。
明治から昭和の戦前にかけては、富国強兵政策や身分が低いながらも関白太政大臣になったということで民衆の手本にしようという試みもあり、好意的に捉えられることが多かったそうです。(もちろん江戸幕府の評価を下げ明治政府を正当化させる意味もあったようですが。)
評価では、日本では武将ながら愛嬌に満ちた存在、武力より知略で勝利を得るなど、陽的な人物とされ、「太閤さん」と呼ばれることも多いようです。
そして、信長の意志を継ぐ友である利家・太平の世を作る同志である家康この三人は本当に凄いですよね。
朝廷には、異説として1584年に朝廷からいったん征夷大将軍への就任を勧められたが、秀吉自身がそれを断ったとする説もあるようです。1584年10月2日に、秀吉は従五位下左近衛権少将(さこのえごんのしょうしょう)になり、小牧・長久手の戦いが終わった1584年11月22日には大幅に官位を進めて従三位権大納言(ごんだいなごん)に就任して朝廷の公卿(従三位参議以上の高位貴族)になりました。
信長・秀吉は第106代・正親町天皇(おおぎまちてんのう,在位1557-1586)から誠仁親王(さねひとしんのう)への早期の譲位を期待していたといいますが、信長の死後の1586年に正親町帝が譲位する直前に誠仁親王は病没し、誠仁親王の子の和仁親王(かずひとしんのう)が第107代・後陽成天皇(ごようぜいてんのう,1586-1611)として即位しました。1584年に、秀吉は上皇の御所である仙洞御所(せんとうごしょ)を造営するために銭一万貫を自ら献上しており、この頃から朝廷・禁裏の伝統的権威を政治的に利用しようとする意図があったものと推測されます。正親町天皇の在位期間は織豊政権の最盛期に合致しますが、秀吉は特に自らの政治権力の正統性を『関白・太政大臣』という朝廷の位階に求めた部分があったので、朝廷の権威と文化を尊重していました。1588年には、関白豊臣秀吉の政庁兼邸宅である豪壮優美な聚楽第(じゅらくてい,1586年9月に完成)で後陽成天皇を盛大に饗応しており、豊臣政権の時期に即位した後陽成天皇の御世には朝廷の伝統的権威性が大きく回復しました。