今日は、最後のシーンと予告で今日の中身がふっとんでしまいました。

岡田以蔵を、捕らえにきた新撰組近藤・土方等が龍馬の目の前に現れたのですから。

私は、新撰組は正義だと思っています。

何故なら、目的には手段を選ばない辻斬りと呼ばれる行動を長州等がとっていたため、新撰組が治安を維持するためにとった行動ですので当然の行為と言えます。

予告で龍馬と近藤勇が剣を交えてました。

龍馬が、剣を交えたというのは聞いたことがないのでもし知っている方がいれば教えて下さい。

たぶん創作だと思うんですけどね。

新撰組の他に、もう一つ治安維持のために動いてる部隊がありました。

龍馬暗殺の犯人と言われる京都見廻組の今井信郎です。

新撰組に罪を着せて、姿を消しました。

そのために土佐藩の意向で龍馬殺しの犯人として近藤勇は、処刑されました。

一方大悪人である今井信郎は、西郷によって救われています。

そのために龍馬殺しの黒幕が西郷で、京都見廻組が実行犯そういった説もあるそうです。

倒幕をしたいがために龍馬を殺したという見方もできるというわけですね。
京都見廻組と西郷との間で取引が、あったとしたら寺田屋の一件で新撰組に睨まれてたので罪を着せるには十分と考えてた可能性があります。

しかし、薩摩の家老である小松帯刀と龍馬は親友で、西郷が斉彬以外で忠誠を誓ったのが帯刀ですので龍馬殺しに関係してたとは考えにくいんですよね。

そして、西郷自身も龍馬に新しい政治の一員として動いてほしいみたいなことも言ってたそうですから西郷が、関わってるとは考えにくいんですよね。

側近が、かってに京都見廻組に居場所を教えた可能性もあるんですよね。

そうじゃなきゃ龍馬殺しの犯人を、西郷が助ける理由はないですよね。

一つあるとすれば、龍馬殺しの犯人として近藤勇を殺したことの隠蔽のためというのなら可能性はあります。

明治新政府は、廃藩置県をやるために苦労してたわけですから今更真犯人に出てきてもらっても困ると考えてた可能性はあります。

皆さんは、どう思いますか?