今日母は
デイサービスで午前中歌を歌うらしく🎤

その練習をしたいとの事で
昨日私と息子がカラオケにつき合った🎶



息子は最近のJ-POPやアニソン

私は前半Jazzで
後半は賑やかにBruno Marsを5曲ほど


で、演歌が嫌いな母はムード歌謡を

このムード歌謡の歌詞が…



滅茶苦茶暗い笑い泣き






【愛は執着〜】

とか

【開かずの扉にした〜からね】

とか…


暗いを通り越して



怖いよ〜😱






それで思いだしましたけど…


昭和って結構暗い曲も流行りましたね😅



例えば、私の嫌いな代表曲3つ
(好きな方、ゴメンなさいm(__)m💦)


1つ目は

あみんの「待つわ」

♪可愛い顔してあの子〜
割りとやるもんだね〜と〜からスタートして
 ♪待つわ〜いつまでも待〜つ〜わ

ス、ストーカー?(^-^;



2つ目は


虎舞竜の「ロード」


メチャクチャ暗い歌詞が延々と
8コーラスぐらい続く…


もうワンコーラス目でお腹一杯🤣




3つ目は


「昭和枯れすすき」


♪苦〜しさに〜負けた〜
いいえ世間に負けた〜


生活が苦しい人の
夢も希望も奪うような歌詞

益々暗くなるって!!




そもそも、日本語って空気が重い感じ

なのに暗い歌詞暗いMELODY



今は本当に明るい歌詞が多くなり

楽しい歌が多くなりましたねニコニコ




なんて事に思いを馳せた休日でした😊



連休明けの方

楽しく明るくお仕事しましょうね🎶🎼