図書館で最後に借りた本は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



図書館の本 さわれない日が続いていました。
その図書館の本、なにか食べながら読んでいる人
居るんじゃないかとか、どんな場所で
読んでいるのか気になってさわれなかった。
市の図書館は、息子が小学校の時に
PTA行事で遊び大全みたいな本を借りまくって
いた時が最後。こういった図鑑的な本は
高額なので自分で買うに買えない。
止むを得ずの図書館の本頼りだった。
だから、相当前になる。

《比較的新設の図書館》
先月 息子と待ち合わせのために
車で15分くらいのところにある
スタバ併設の図書館に行き 本を手に取りました。
最近の図書館はカビ臭くないんだと
改めて思いました。
そこでは、料理関係の本を何冊も見て
老若男女 こんなに料理研究家がいるんだ!
ブロッコリーをおっ立てマヨネーズソース(?)を
ぶっかけるような人から 一品一品丁寧に作り
あげる人 その立場 立場で様々な人がいて
様々な人が参考にする。多元な時代になりました。
今や、『時短』がもてはやされる時代で
『ゆで卵』も10分、15分掛けることは
ないようです。とうもろこしも茹でたり
蒸かしたりでなく 「レンチン🌽」
それはそれとして ブロッコリーは🥦
小房に分けて食べたいなぁ。包丁や
調理道具を使った料理が良いかな。
私をよく分かっていない知人は
『駅から歩いて近いでしょ?』と尋ねられ
私、『車で行きました🚗』…なんか腑に落ち
なかった顔つきの相手でした。
あまり歩かない私、筋力と膝軟骨の許容は 差は
数年先にどうなるでしょうか?
『 体の具合は"あなた(私)次第"です 』
  話逸れました。
私の住む市の図書館はもう建て替え時でしょう。
居心地はどうなのだろう?『若いもん』は
商業施設の勉強ができるスペースを使っていて
コーヒー類やアイスクリーム、自販機も
整っていてカビ臭くなく快適そうだ。

本日のテレビのラジオ体操🤸‍♀️🤸‍♂️