新撰組で好きな隊士はいる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう



日本史、真剣にやっていなく大学入試は
世界史だったので全くわかりません。
近藤勇、土方歳三、沖田総司 こういう人の
名前はよく聞きます。
新撰組をWikipediaで見ました。
こういう世の中だと、似非知識も豊富になって
すぐ忘れる。
主人が、BSでよく放送している時代劇を
見ています。昔は、時代考証も確かで
アレンジしていないから歴史を辿るには
一番適していると思う。NHKのBS視聴料は
払うものの 現金じゃないから『ただ扱い』
これは利用するしかない。

しかし、勉強嫌いで、気楽に逃げている私は
寝てしまっても、TVerで見られる
奈緒さん、木梨爺の『春になったら』
門脇麦さん、永瀬廉さんの『厨房のありす』が
好きで見る📺
ながせも時の流れで長瀬じゃなく永瀬なんだなぁ。
永瀬廉くん、役作りか、頬の丸みも消えて
痩せた。

本日のテレビのラジオ体操🤸‍♂️🤸‍♀️


期限近最後はサンドマーボ系

ここのところ、極寒です。
インフルエンザB型が学生中心で流行している。
若い人は、免疫が無いから流行しやすい。
しかし,回復は早い。
年をとると、昔からの免疫がある(?)から
インフルエンザは気をつけていれば
かからないかもしれない。が 油断すると
思いもしない時にかかってしまう。
要注意!
年は取っていても、インフルエンザワクチンは
多分 片手くらいしかやっていないはず。
コロナワクチンも3回したときに
高熱(38.7℃以上)になったので4回以降は
受けていない。
インフルエンザとコロナのかかる
メカニズムは分からない。
だが、密、行列や人混みは無関係では
なさそう。基本の手洗い、消毒アーンド
マスク😷は忘れないようにしよう。
そして、体を冷やさない事。