苦労してやりきった!と思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

紀元前450年のこの日、ペルシャの
大軍がアテネを襲いマラトンに上陸
したのをアテネの名将ミルティアデスの
奇策でこれを撃退し、フェイディピデス
という兵士が伝令となってアテネの
城門まで走りついてアテネの勝利を
告げたまま絶命したと言われている。
1986(明治29)にアテネで
第一回オリンピックが開かれるにあたり
この故事を偲んでマラトンからアテネ競技場
までの約40kmの競争が加えられ、
初めてのマラソン競争が行われた。



苦労してやりきったと思う事。
あったと思うが今思い出せない。

① キッチン、お風呂場、トイレ等の掃除も
中途半端な家事をしている。






ブログの方たちは、家事に趣味に

大忙しの方が多く、単純にすごいなと思うが

なかなか見習うまでには至っていない😭🥺


習い事も、なんだか中途半端。



「勘違いモンスター👾」はじめ
『中途半端モンスター🧌』か。
なのに寝落ちもしていて
『夏バテ💦?』



《今後》
このような、テーマを頂いたので
苦労してやりきる
ことを頭に入れて家事しよう。
しかし、昨日もやらかす。
私が、スーパーに🚙行っている時に
息子がお付き合いしている人が
突然、息子と共に家を訪れた。
一昨日の『菓子』の検索をしたりして
リビングは紙と資料の雑誌で散らかっていた。
TVドラマなどで『散らかっていますが…』
なんて体では無い。明らかに散らかっている。
こんな家を見てもらうのも、もしも縁ある人
ならば良しとしよう。


この8ヶ月、左足のリハビリは懸命に
やった。しかしクリニックの体温モニターに
映し出される、脚線は『ガニ股』気味に
見える。高齢の女性が、ガニ股で歩いて
いるのを見かけるが、足の🦶外側に重心が
行きがちなので、年を追うごとにそれが
顕著になるのだと思う。

『菓子』の件。
私は、川柳会で、「杣の木漏れ日」というか
須磨の木洩れ木と聞いていて
それで調べたら干し柿を岐阜 中津川特産の
栗きんとんで包む。ここで言う栗きんとんは
お正月のおせちに並ぶものとはちがって
栗餡という感じである。
そうではなくて、マスク越しで
聞こえにくかったとしよう、
『井伊直弼』という言葉も聞こえたので
調べ直したら彦根銘菓「埋れ木」という
求肥のお菓子だった。

本日のテレビのラジオ体操🤸‍♀️🤸‍♂️