【独立できた理由】満足いく価格設定をする方法
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価格設定において、特に重要なこと
— 【公認切抜き】竹花貴騎の勉強部屋 (@takehanadouga) July 7, 2024
顧客の購買理由&いくら欲しいのか、意図・背景をとらえたうえで進める必要ありますね。
【独立できた理由】満足いく価格設定をする方法https://t.co/lOHlGAXbxa
本記事の内容は以下です。
1.顧客が購買する理由は?
2.いくら欲しいかを逆算する
3.Happy Lineの設定
本記事を読むと、
購買の心理的メカニズムが理解できる
価格を上げるべき理由がわかる
幸せな価格設定の方法の理解
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顧客が購買する理由は?
- 初めてのコンテンツ販売だから1000円なら売れるだろう!売れなかった…じゃあ500円なら売れるかも!500円でも売れない…なぜ?
- このような価格設定(〝初めてのコンテンツ販売だから〟)には根拠がありません。
- 顧客にとっては、初めての商品だろうが100個目の商品だろうが関係なく、重要なのは、その商品が顧客のニーズや問題を解決できるかどうかです。
-
購買の心理的メカニズム
- 顧客が商品を購入する理由は、単に価格だけではありません。
- ボールペンを例に挙げてみましょう。
- ただのボールペン:安いから買う!高いから買わない!
- 営業で使うボールペン:安いから買わない!高いから買う!
- 顧客は価格だけでなく、その商品が自分の目的を達成できるかどうかを重視します。
-
ユーザーがあなたの商品を買うべき理由は?
- 顧客が商品を購入する理由を明確にするために、以下の質問に答えてみましょう。
- どんな問題(悩み)を解決できますか?
- どのように問題(悩み)を解決しますか?
- どんな悩みを抱えている人向けですか?
- 購入しなければどんな不利益がありますか?
- あなたの商品でなければいけない理由は?
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いくら欲しいかを逆算する
- 市場で最も安い値段をつけられないのであれば、価格競争は避けるべきです。
- 特に2番目に安い値段をつけることは最も愚かな行為と言えます。
- 安い商品を求める顧客からすると、1番安いA社の120円のボールペン一択となります。
-
Happy Lineの設定
- 顧客にとっても自分にとっても幸せな価格設定をするために、まずは「いくら欲しいのか」を元に逆算しましょう。
- 売上=客数×客単価
- 具体的な例として、仕事を辞めるために1ヶ月30万円必要とする場合、1000円の商品で300人に販売するのは現実的ではありません。
1.顧客が購買する理由は?
⚫︎初心者の価格設定の誤り
多くの初心者が最初にやってしまう誤りがあります。それは、「初めてのコンテンツ販売だから安く設定すれば売れるだろう」という考え方です。例えば、以下のような例があります。
- 初めてのコンテンツ販売だから1000円なら売れるだろう!
- 売れなかった…じゃあ500円なら売れるかも!
- 500円でも売れない…なぜ?
このような価格設定(〝初めてのコンテンツ販売だから〟)には根拠がありません。顧客にとっては、初めての商品だろうが100個目の商品だろうが関係なく、重要なのは、その商品が顧客のニーズや問題を解決できるかどうかです。
⚫︎購買の心理的メカニズム
顧客が商品を購入する理由は、単に価格だけではありません。例えば、ボールペンを例に挙げてみましょう。
- ただのボールペン:安いから買う!高いから買わない!
- 営業で使うボールペン:安いから買わない!高いから買う!
この例からわかるように、顧客は価格だけでなく、その商品が自分の目的を達成できるかどうかを重視します。具体的には、以下のような理由で購入を決めます。
1. 目的が達成できるか
2. 購入する理由が多いか
例えば、「書ければ良い」という目的で、ただのボールペンを購入する場合、顧客は「ボールペンに高額はバカバカしい」「ボールペンの相場ってこれくらいでしょ」「お金が減らなくて済む!」と思っており、価格が安いことによって
・金銭的な損をしない
・不必要な出費をしない
・お得な気がする
というメリットを得ています。
一方、営業で使うボールペンは「信用を得たい」という目的があります。この場合、高いボールペンを選ぶことで
・社会的信用の獲得
・営業マンとしての信用
・成果向上の可能性
というメリットを得ているのです。
※逆に、安いポールペンだと目的達成から離れてしまうということ!
⚫︎ユーザーがあなたの商品を買うべき理由は?
顧客が商品を購入する理由を明確にするために、以下の質問に答えてみましょう。
1. どんな問題(悩み)を解決できますか?
2. どのように問題(悩み)を解決しますか?
3. どんな悩みを抱えている人向けですか?
4. どのような姿になれますか?
5. 購入しなければどんな不利益がありますか?
6. あなたの商品でなければいけない理由は?
これらの質問に対する答えを明確にすることで、顧客に対する説得力が増し、購入の理由が多くなるため、価格設定もしやすくなります。
2.いくら欲しいかを逆算する
⚫︎値段を安くしてはいけない理由
市場で最も安い値段をつけられないのであれば、価格競争は避けるべきです。特に2番目に安い値段をつけることは最も愚かな行為と言えます。例えば、以下のような価格設定の場合を考えてみましょう。
ボールペン1本の価格
- A社:120円
- B社:199円
- C社:249円
この場合、安い商品を求める顧客からすると、1番安いA社の120円のボールペン一択となります。B社のボールペンが2番目に安いからといって売れることはほとんどないでしょう。
⚫︎価格を上げるべき理由
①安いコンテンツは過小評価される
「SUPREME BIAS」という言葉があるのをご存知でしょうか?これは、〝高い商品は良い商品である〟という思い込みのことです。例えば、1000円の財布と10000円の財布を比べると、詳細な説明を聞いていなくても、多くの人は10000円の財布の方が良い商品だと感じます。
コンテンツも同じです。1000円のコンテンツは「大したことなさそう」と思われ、10000円のコンテンツは「有益そう」と思われるのです。
②安い商品を売る人という印象がつく
例えば、高級ステーキハウスとい◯なりステーキを比較してみましょう。
高級ステーキハウスでは優越感や美味しい料理を求める顧客層が集まります。なので高単価のステーキでも売れやすい傾向にあります。一方、い◯なりステーキは手軽にステーキを食べたい顧客層が集まります。つまり高単価のステーキは売れにくくなってしまうわけです。このように、安い商品を売る人という印象がつくと、後に価格を上げたときに販売がかなり難しくなります。
③薄利多売ビジネスに足を突っ込む
例えば、単価1000円で300人にコンサルを提供すると、コンテンツ量や労働量が膨大になります。その結果、時間がなくなり、ビジネスを続けていくことが難しくなります。
逆に、問題を解決できれば高単価でも販売できます。例えば、余命1年の癌患者が名医に治療を依頼する場合、非常に高額でも問題が解決出来るなら価値があると感じるわけです。
3.Happy Lineの設定
顧客にとっても自分にとっても幸せな価格設定をするために、まずは「いくら欲しいのか」を元に逆算しましょう。
⚫︎売上=客数×客単価
例えば、30万円の売上を目指す場合、以下のように設定できます。
- 300人×1000円
- 3人×100000円
⚫︎具体的な例
仕事を辞めるために1ヶ月30万円必要とする場合、1000円の商品で300人に販売するのは現実的ではありません。
10万円の商品を3人に販売する方が現実的です。
さらに、毎月新規顧客を集めるのが現実的ではないと考えた場合、3ヶ月のパッケージコンサルプランなどを提供し 、9万円の商品を10人に販売することで90万円の売上を目指すことも可能です。この場合なら、直近3ヶ月の生活費を初月に確保することができます。
⚫︎コスト以上のメリットを提供する
顧客にとってのメリットを最大化するために、以下のようなボーナスを提供することが重要です。
- ワークシート
- サポートメルマガ
- 無制限Zoomコンサル
これにより、顧客の不安を全て拭い、コンテンツの価値を最大限に引き出すことができます。
⬛︎まとめ
満足いく価格設定をする方法として、以下の4つをお伝えしました。
1. 顧客が購買する理由を明確にする
2. いくら欲しいのかを逆算する
3. Happy Lineを設定する
4. コスト以上のメリットを提供する
特に重要なのは、顧客の購買理由&いくら欲しいのか
価格設定をする際には、顧客の購買理由を理解し、逆算して価格を設定することが重要です。
これらのステップを踏むことで、顧客にとって価値ある商品を提供しながら、自身のビジネスの成功にもつなげることができるので、ぜひ試してください。
満足いく価格設定
1.購買心理メカニズムについて学ぶ
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高い又は安い商品を買う理由は沢山ある。
-
一番大事な点は、買うことで目的が達成できるかである。
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(例) 安い商品を買う→金銭的損失少ない等
-
(例) 高い商品を買う→高い信用力の獲得等
2.ユーザーがあなたの商品を買う理由は?
①どんな悩みを解決してくれるのか?
②どのように問題を解決してくれるのか?
③どんな悩みを抱えている人なのか?
④どのような姿になりたいのか?
⑤購入せずにいるとどんな不利益があるのか?
⑥あなたの商品で無ければいけない理由は?
3.値段が安いか高いかで印象、顧客層変わる
・値段安くしてはいけない
・価格を上げる理由
①安いコンテンツは過小評価される
②ユーザーは安い商品を売る人という印象を持つ
③薄利多売のビジネスに
・問題解決の深さが高単価販売可能に
(例) SUPREME BIASの考え方
・高い商品は有益な商品、安い商品は大したことない商品
4.Happy Lifeは
・いくら欲しいかを元に価格設定
売上=客数×客単価
(例)1か月生活費 30万
必要な売り上げ=300人×1,000円
必要な売り上げ= 3人×10万円
単月販売きつい場合
3か月 9万円(中期契約)×10人にすると
※3か月生活できる
※コスト以上のメリットつける
5.まとめ
・幸せな価格設定は下記2点を理解する
①顧客の購買理由
②いくら欲しいのか
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お名前 竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日 1992年6月4日
出身 東京都東村山市(現在ドバイ在中)
2023年現在まだ31歳ということで、堂々とした話し方やその雰囲気からいい意味で貫禄があったので驚きですね。
現在は、
・MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役
・MDS Limited(香港)代表取締役
・MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役
上記の会社を含めてその他、12社の法人の代表を務めているのでかなり多忙なのがわかりますね。
YouTubeを見ると流暢な英語を話すシーンが何度か出てきますが、中学1年生からメキシコ、ハワイに留学し英語力を身につけていたそうです。
さらに会社員時代ではフィリピンなど様々な国に海外出張をされていたので、ビジネス英語も洗練されています。
英語も流暢に話せて、海外でも事業を展開しているまさにグローバルで活躍する人物ですね。
竹花さんは20代という若さで資産を数十億築いたり2020年に26歳の時に、出身地である東村山市に1億1円を寄付していて、2021年に市民功労賞を受賞しています。
さらに2022年には個人で公益のために500万以上を、公的機関や公益法人に寄付した方に贈られる紺綬褒章を、天皇陛下と岸田総理から授与されています。このことからすごい経歴なのがわかります。
個人的には下記動画が好きです。参考にしてみてください。
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