竹花貴騎インスタグラムのフォロワーの上げ方①
インスタグラムのフォロー数アップに向けての学びを共有します。
竹花氏の関連公式チャンネル動画は以下
配信ブログはTwitterでもご確認いただけます。
Twitter→
https://x.com/takehanadouga/status/1753772647354356054?s=20
◎フォロワー数増にはSNSの仕組みが重要
まず、フォロワーを増やすには、SNSの仕組みを理解しなければ始まりません。
例えば、みなさんは野球を上手くなりたい、勝ちたいなどと思った時にまずやることは野球のルールを覚えることからですよね?基礎知識がないのに初めても試合が成り立ちません。
これと同じことです。まずは一緒にSNS、インスタグラムとは何なのかを学んでいきましょう。
◎SNSとは何か◎
SNSというのは国民の4人に3人がSNSを利用しています。2012年では、約8割が10代から30代の人が利用していましたが、2017年では、約6割になっています。これは、若者だけがSNSを利用しているわけではないということを表しています。従って、「若者だけしかSNSをやっていない」という思考は取り除いてください!
次に、「SNSで欲しい服や、ものを購入したことがある人?」こんな質問したところ、
「ある」と答えた人が78%、
「ない」と答えた人が22%という結果でした。
これらを見るとアマゾンやメルカリ、Yahooショップなどのいろいろなアプリなどが発展していっているのを感じられます。
両者とも自分から何かものを売ることができます。
メルカリは、その幅がAmazonよりも広いと思います。例えば、車や機械などをメルカリで売ることができ、コメントなどで買い手と売り手のコミュニケーションを取りながらものの売り買いができるのもとても便利です。
話を戻しますが、昔は、流行りのファッション、流行りの場所などを雑誌やテレビで仕入れて実際の場所にいってみるなどしていたと思います。今は、そのような情報はSNSなどで全て得れます。
今の時代は、SNSに流れていない商品は、誰からも認知されない時代なのです。しっかりとSNSを理解して発信していかないとあなたの良いビジネスが簡単に潰れていってしまいます。
実際、SNSを利用して商品が大幅に売れているものは、ファッション、飲食、美容、インテリア、旅行などです。SNSは情報の拡散スピードが段違いです。数年前は、AさんがB三に情報を提供して数日後、学校でBさんがCさんにその情報を提供するというプロセスで成り立っていました。これらは早くても3、4日近くかかってしまいます。ですが、今では1タップで何人の人にでも情報を提供することができます。最先端の場所やものが一瞬で世界中に広まっていく世の中になっています。PPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)のキャッチフレーズでダンスを考え投稿したところ、一躍世界で有名になった「ピコ太郎」。今まではオークションマーケティングでした。それは、お金がある人が多くの金を積み獲得する、Googleで上位に表示したいから多くお金を払い上位に表示するなど、お金持ちがマーケティングができた時代なのです。これからは、クオリティーマーケティングです。センスやアイディア次第では、 SNSで拡散できる。お金を持っていなくてもお金以外の場所で勝負して勝てばやっていける世の中になっています。
◎SNSにはいろいろな種類があるがどれをやればいいの?
今、一番熱いのは、インスタグラム(Instagram)です。この理由は2つあります。一つ目は、 MAU(マンセリーアクティブユーザー)の伸びが大きいということです。Facebookは、2015年から2018年にかけて国内で、300万人くらい、ツイッターも300万人と同じぐらいであったが、インスタグラムは900万人ものMAU(毎日そのアプリを開いて利用している)が伸びている。二つ目は、利用者の年齢層が幅広いということです。2016年から2018年までで一番増えた年代層は、50代以上です。若者だけではなく全員がやっているということです。インスタグラムは平均2.3時間に一回はインスタを開いています。
◎インスタグラムで何ができるか
これはみなさんご存知の通りですが、ストーリーで24時間位何の近況を知れる、DMでお客さんや友達、同じ趣味を持った人たちとお話ができ、ハッシュタグ検索ができるなどのことができます。
みなさん今から言うことを想像してみてください。あなたは、彼女or彼氏と渋谷にデートしています、少しお腹が空いたのでお店を探してみてください。ほとんどの人が、googleやホットペッパーで検索すると思います。今の時代は、google検索は文字が並ぶからめんどくさい、ホットペッパーは、やらせコメントなどがあり本当かどうかわからないから信用できないなどのデメリットがあります。じゃあなにを今の若者たちは使うのかというとハッシュタグ検索です。インスタを開いて虫眼鏡のマークの場所を押して「#渋谷カフェ」と検索をすれば多くの投稿やおしゃれなお店が出てくると思います。
画像で出てくるので直感的におしゃれなお店などと確認できる。これがgoogleだと文字がズラーっと出てきてとても読む気がなくなり、イメージもしずらいです。自分が興味持ったお店を押していくとそのお店に行ったことのある人の投稿が出てきてリアルなコメントがたくさんあります。その画面からGoogleマップの場所をタップすればそこまでの行先のルートも出してくれます。
インスタにはショッピング機能もあります。好きな靴の詳細などが見れて19%の人が興味を持ってタップし、4%の人がその商品を買います。予約機能も備わっています。インスタではおしゃれなお店の情報だけではなくそのお店の予約までできます。これがいろんな業界に変化をもたらしています。多くの人垣にすることは、「またインスタには流行り廃りがあるんじゃないの?」と思いがちですが、全くありません。二つ理由があります。
第一に、私たちは、新しいものが出ることに飽きているんです。一番いい例はSnapchatです。スナップチャットは次の日にはインスタにパクられてオワコンになってしまった。それがインスタのストーリー機能です。もしあなたがアップルの携帯を使っていて新しいAndroidの携帯が出ても買いにわざわざ行かないでしょう。これと全く同じで、人は新しいものが出ることに飽きているのです。インスタグラムはSNSではない、ライフスタイルアプリなのです。お店の予約できる=ホットペッパー、商品を買える=アマゾン、口コミが見れるできる=食べログ これらに空きは来ないですとね?なぜなら便利だから。アマゾン、ホットペッパー、食べログは便利だから利用し続けるのです。なので、インスタは、私たちの生活の一部なのです。流行り廃りは、「ない」です。一番力を入れるべき場所は、インスタグラムなのです。
Youtube配信内容参考:さまざまなビジネススキルが見につく動画を配信されております。
◎インスタをどう言うふうにビジネスに活かすか
まずは、インスタグラムの特徴を理解してください。興味、地域、ライフスタイルが似ている人たちがフォローしてくれる。そこで一つのコミニティーができそれらの中心にいる人のことをインスタグラマーという。もう一つの特徴は、自社媒体の構築ができる。理解して欲しいのが、単発広告と永続広告です。単発広告とは、チラシやテレビなどで一回のみ単発的に広告を流すことです。永続広告とは、自社のブログやメルマガ登録で持続して広告を特定の人たちに流し続けられるというものです。その中でもプッシュ広告とプル広告がありメルマガなどのプッシュ広告は相手からしたらノイズにしかなりません。みたくもない広告を何回も送られてきてストレスしかたまりません。プル広告は、相手がみにくることです。これがインスタグラムです。興味を持ってみにきてくれるものが一番頭に残りやすいのです。インスタグラムは一度フォローされると自分の投稿がフォローした人たちに継続的にリーチできるのです。
◎最後に
URUではインスタグラムの無料コンサルなども実施いただける内容もあります。
活かすもころすも自分次第です。毎日の継続が間違いなく成果に繋がりますので是非一緒に頑張っていきましょう!
気になる方いあらっしゃれば是非アクセスくださいませ。
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是非参考にしてみてください
凄すぎる竹花貴騎氏についても下記にまとめておきます◎
お名前 竹花 貴騎(たけはな たかき)
生年月日 1992年6月4日
出身 東京都東村山市(現在ドバイ在中)
2023年現在まだ31歳ということで、堂々とした話し方やその雰囲気からいい意味で貫禄があったので驚きですね。
現在は、
・MDS FUND DUBAI LLC. 創業者・代表取締役
・MDS Limited(香港)代表取締役
・MDS Pte,Ltd. (シンガポール)代表取締役
上記の会社を含めてその他、12社の法人の代表を務めているのでかなり多忙なのがわかりますね。
YouTubeを見ると流暢な英語を話すシーンが何度か出てきますが、中学1年生からメキシコ、ハワイに留学し英語力を身につけていたそうです。
さらに会社員時代ではフィリピンなど様々な国に海外出張をされていたので、ビジネス英語も洗練されています。
英語も流暢に話せて、海外でも事業を展開しているまさにグローバルで活躍する人物ですね。
竹花さんは20代という若さで資産を数十億築いたり2020年に26歳の時に、出身地である東村山市に1億1円を寄付していて、2021年に市民功労賞を受賞しています。
さらに2022年には個人で公益のために500万以上を、公的機関や公益法人に寄付した方に贈られる紺綬褒章を、天皇陛下と岸田総理から授与されています。このことからすごい経歴なのがわかります。
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・ライティング基礎
・SEO/MEO/SNS構築運用
・事業企画、設計、財務/会計基礎
・M&Aや事業投資スキル
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