↓ロウバイ、ロウバイ科。


↓ロウバイ。

ロウバイのバイは梅と書くがウメの仲間ではない。

花が一見、蠟細工のようだからロウバイと言い蠟梅と書くという説と、旧暦十二月を臘月といい、臘月に梅のような花を咲かせるところから臘月と書くという説がある。まぁカタカナで書いておくのが無難かな?


↓ロウバイ。

ロウバイは中国原産で朝鮮半島を経て日本に渡来したらしい。


↓ロウガイ。中国好き、朝鮮好き?


↓病気じゃないらしい。


昨日、虚偽性障害かと書いたが虚偽性障害はミュンヒハウゼン症候群のような感じで虚偽申告をしてしまう病気のことで、そちらは本当の病気、↑この人はただの「ウソつき」か「ペテン師」だからそこをまちがえてはいけないらしい。


↓今日は高市早苗総理が神奈川県緑区の十日市場に来た。

高市早苗は『これまでの政府がやるべきことをやってこなかった』と言っている。上の「ウソつき」か「ペテン師」の内閣のときもやるべきことをやらなかったんだろうな、余計なことはやったが。


↓高市早苗は『私たち日本人が日本人でよかったなと誇りを持てる、そういう国にしたい』と言っている。

政治家構文だがみんなよくまちがうヤツ。

『┅そういう国にする』とは言っていない、『┅そういう国にしたい』と言っているからそういう国にならなくてもウソはついていない、結局そういう国にはほぼならないんだろうけど┅。