↓鉢植えの大輪菊。
↓キク。
↓キク。
↓キク。
↓キク。
↓キク。
キクは皇室の紋章になっており日本原産のように思っている人もいるだろうが、中国原産の唐渡り植物である。日本の象徴の人がいる家の紋章が中国原産の植物だというあたり、つまり日本の象徴の人のシンボルは中国原産だというこのあたりを中国は日本をせめる一手に使えばいいのに┅。
奈良時代の末に不老長寿の薬草として渡来したといわれるが、日本では秋に咲く花が美しいため観賞用として愛でられるようになった。
また女官の間では色づいた菊のツボミに真綿を被せて一晩置き、翌朝夜露に濡れて菊の香りを含んだ真綿を取って化粧をした。若返りの効果があると信じられていたらしい。現代どこかの化粧品会社とか美容クリニックとかがこれをアレンジして流行らせたらどうだろうか?アレルギーが出たりかぶれたりして保健所が忙しくなったりしてな?





